Q&A

旅行会社とのトラブルで困っています

公開日 : 2008年01月19日
最終更新 :

旅行代金でのトラブルなのですが…

最初は一人参加の予定で申し込み、請求書を出してもらいました。しかし、二人参加になったのでその旨を伝え新たに請求書を出してもらいました。
その時点で間違いに気が付けばよかったのですが、私もちゃんと請求書を見ていなくて気が付いていませんでした。

代金を入金するため、もう一度請求書を良く見ると、ツアー代金が間違っていることに気がつきました。でも、特に問い合わせはせず間違っていた分を差し引いて入金しました。

旅行会社からは「入金を確認しました」とのメールを貰ったので大丈夫だったのかと安心していたら、先日金額が足りないとの連絡がありました。

旅行会社は金額が間違っていることに気が付いていないのか、正しいツアー代金よりも高く請求しています。
「金額が違うのでは?」とメールしたところ。最初からその金額で案内しているのだから差額を支払えと言ってきました。

すぐに気が付かなかった私も確かに悪いのですが、間違った金額で請求書を出した旅行会社も悪いと思うのですが、この場合どうしたらいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/01/19 23:31

ありがとうございました

皆様の回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきながら、交渉して行きたいと思います。
    文章力が足りず、分かりにくかったようですみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/19 12:43

あなたのミスは

金額の違いに気が付くのが遅れたことよりも、気づいた時点で確認をせずに、自分の判断で金額を決めて振り込んだことにあるでしょう。

具体的な状況が私には良く掴めませんでしたので、憶測も含まれている内容で申し訳ありませんが、請求金額に意義を申し立てずに入金した訳ですから、契約は成立してると思われます。

しかしながら、旅行会社の方も確認不足は確かにあるようですね。
    良心的な会社であれば、もし正当な理由で金額の変更があるなら、その旨もきちんと連絡をくれるはずです。
    それとも請求書自体が、その連絡となってはいませんでしたか?

幸い相手は国内の会社です。
    請求された金額が明らかに間違いであるなら、先方のミスが事の発端であることを強調して、根気よく交渉するしかないでしょう。
    無事に返金されることを祈っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/19 13:05

すみません。私もうっかりミスしたようですね

まだ請求金額を、全て振り込んではいないわけですよね?
    改めて、返金ではなく無事解決を祈っております。
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう少しよく話し合えば?

問い合わせや人と議論するのが苦手な方とお見受けしました。

「すぐに気がつかなかった」のは仕方がない。別に悪いことでもない。でも入金前に請求書の間違いに気付いたのに「問い合わせをせず」「自己判断で」差し引き金額を入金したのがトラブルの元。

今回の場合、自分の入金額が正しいと思うのなら、何度でも粘り強く主張・交渉すべきです。少なくともあなたの計算の方が正しいと仮定するなら、あなたに余分な追加代金を払う義務はないことは確かです。

多分相手は「請求ミス」に気付いていないだけでは?という気がします。メールでだめなら電話でやりとりしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/19 12:27

それだけの情報では

どちらに非があるか、また何処に問題点があるか、第三者には
    全くわかりません。

例えば、主催旅行ならば、パンフレットなりURLなりの証拠が
    あるはず。それらと付き合わせれば、問題点がはっきりします。
    一方、手配旅行(香港ならば、航空運賃とパンダホテル代など)
    であれば、見積もりが残っているでしょう。もし口頭でのみの
    やりとり(文面からはメールでしょうか)ならば立証は不可能
    ですがメールならば記録が残ります。それと、請求額との食い
    違いがはっきりすれば、問題は解決します。

しかし、「言った、言わない」、「そのつもりだった」では、
    請求額に対して支払ったのですから、もはや手遅れ。ただし、
    足りないのですから契約は成り立っていません。その分を払い
    戻してもらう(手数料引きで)ことは可能でしょう。

「正しいツアー代金」と書いているので、何らかの書類がある
    はず。まずは、そこからですね。「聞き違い」や「思いこみ」
    は論外。返却、キャンセルしかないでしょう。

旅行代理店なのか、質問者なのか、今は芥川龍之介の小説の読
    者として、眺めるしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件