Re:冬のチェコ観光(プラハ中心に)

冬のチェスキー・クロムロフにもプラハにも行きました。

城の建物内部には入れませんが城の中には入れなくても結構良かったです(日本の城で例えるなら天守閣や櫓類には入れませんが、本丸の庭までは行けます+城下町が風情があって良いです)。

プラハはお城(本丸)の中の西側のレストランで食べましたが、チェコ料理+民俗音楽3人バンドまで居る店で、日本のファミリーレストラン程度でした(物価の差はその程度、ただし5年前です)。

プラハ4泊=東京や大阪4泊と思えば結構時間はあります。

プラハの春で有名なナントカ通りの突き当たりのT字路にエジプトのミイラまである博物館があり、東京オリンピックの女子体操選手(たしかチャフラフスカだったと思います)のコーナーまであり、建物も展示物も大変立派な博物館なのに「くそみそ一緒で展示がぼけている」と思いましたね。

ここの博物館に向かって交差点の左角にマクドナルドがあり食べましたが、数年前TVで何かのニュースでここの看板が映って、子ども達が「あそこだ!」。

今の季節は温かいグヤーシュと黒パンの方がハンバーガーより旅情が浮かぶでしょう。市場の食堂で食べました。ホットワイン焼き栗も美味しいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/20 02:27

Re: Re:さすけねえさま

さすけねえさま

こんばんは。いつもレス見させていただいてます^^
    なるほど~。分かり易いですね。
    チェスキークロムロフは前から惹かれてるのでやはり検討してみます。

個人的にその博物館ツボですね~ミイラから体操選手って笑
    旅行は食も楽しみの一つですのでチェコの料理堪能したいです~。
    たまにはマックも行くかもしれませんが笑 
    チェコのマックは特有メニューとかあるんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 2件

チェコのマックは特有メニュー???

食べた記憶があるのに全く頭に残っていない・・・ということは、日本のと同じ物では?と推察しています。

下の方で、公共交通機関に書かれていますが、バス+地下鉄+チンチン電車の乗り放題のキップもありますのでそれを購入してください。

さすけねえは、地下鉄の終点(=バスへの乗換起点)目の前のホテルに泊まっていましたので、その有人切符売り場で買いました。

ヨーロッパは家族キップも発達しています。

「刻印」だけは絶対に忘れないように!

目の前で2人組の地下鉄警察(?)がとっつかまえているのを見ましたが、大変な制度と思いました(歩合制とも聞きました)。