体調によりけりだと

男性5人もいれば不安も少なくていいですね。
道を聞くにも勇気5倍ですから。

日程10日くらいですよね?
クスコをマチュピチュの翌日観光するのならマチュピチュに行く前日にクスコを観光したほうが高地循環の為に体を慣らすという意味でいいのではと思いますが。

5人もいれば1人くらい高山病もしくは空気の薄さでダルイ・・・となってしまう可能性もあります。
そんななかでクスコ~オリャン~アグアスを移動し、翌日マチュピチュは体にキツイかもしれません。
もちろん大丈夫な人もいますが。
ちなみに体力がある人でも高山病になるし、体力がない人が高山病にかからない場合もあるのが厄介ですよね・・・。

taku0603さん達がどのようなルートでペルーを移動するのか判りませんが、学生との事なので高山病とかにかからなければクスコ~アグアスへの日程は、そんなにハードではないと思います。

クスコの標高にさえ順応出来れば、マチュピチュとかは標高的に楽だと感じます。

我輩の場合はリマからクスコへ飛行機で移動した時、クスコ空港に降り立った途端に一瞬ふらっとした感覚を覚えたのでクスコの宿に到着するまでは、なるべく走らずに体を慣らせました。
結果、高山病には全くかかりませんでしたが、夜中寝ていると急に息苦しくなったような気がして目が覚めるといった事が初日にはありました。

コカ茶というお茶が高山病対策にイイとガイドブック等にも載っていたのでコカ茶をガブ飲みしていましたが、お腹を壊してしまったのであまり飲み過ぎないほうがいいですよ^^

高地ではダルイと思って無理していると急にくるらしいです。
現地で知り合った日本人旅行者の約半分近くの人が高山病もしくは、なりかけたと語っていました。(あくまで我輩が出会った人達ですが)

ところでマチュピチュの後はプーノですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 高山病も心配の種です。。

旅行は全部で10日ですね♪
    行程は日本からの移動を除けば
    一日目
    リマ→クスコ→オリャン→アグアス泊
    ※リマに深夜ついて、そのまま早朝にクスコに行くか迷い中
    二日目
    マチュピチュ→クスコ泊
    三日目
    クスコ→(空路)アレキパ泊
    四日目
    五日目
    コルカ渓谷ツアー→(夜行バス)ナスカ
    六日目
    ナスカ地上絵→イカ(ワカチナ)→リマ
    な感じです。
    プーノには行かない予定です。
    あとはリマ、クスコの市内観光はほとんど
    ありません、マチュピチュを朝から堪能しようというプランです。
    (ほんとは市内もじっくり見たいのですがw)
    コルカ渓谷は現地で申し込むつもりで
    仮に前半で計画がくずれたときなどに
    帳尻あわせができるようにしようかなと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入場券は

日程がギリギリっぽいですね・・・

マチュピチュですが、現在はどうなっていのか?判りませんが
    マチュピチュの入場券は、遺跡の入り口では購入できなかったと思いますが。

入場券は、アグアスカリエンテスかクスコで購入するかたちです。
    運が悪ければ、アグアスで並びます。

これは、あくまで以前の事なので現在については調べていったほうが安心だと思います。