Q&A

冬のチェコ観光(プラハ中心に)

公開日 : 2008年01月19日
最終更新 :

2・3月の寒い時期にヨーロッパに行く予定をたてておりまして3月第三週にチェコに行きます。9日から4泊、13日の夜にプラハOUTです。

漠然とプラハを中心にして1・2泊はどこか他の町(チェスキー・クロムロフとか)に宿泊…と考えていたのですが、チェコは冬季観光スポットが営業していないところがすごく多いことに今更気づきました。

この時期しかもほぼ平日プラハ4泊は多いでしょうか??ちなみに目的はビールとミュシャ美術館に行きたい位でそこまで具体的にはありません。又プラハから近場の観光地でこの時期でもオススメのところがあったら是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• プラハはすばらしい

私は今年の1月にプラハとチェスキークルムロフに行ってきました。プラハの4日は長いと思います。クルムロフは2泊する価値はあると思います。あとプラハから夜行列車でクラクフに行きアウシュヴィッツに行くこともできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年ちょうど同じ悩みでした

昨年3月の寒い時期にプラハに行く予定を立てたときに同じ悩みでした。プラハ3泊とあと1都市、または4泊か。
    結局1都市行くことにして、候補はチェスキークルムロフかカルロヴィヴァリか。
    悩んだ末、広尾のチェコ大使館併設の観光局に相談に行ったら、チェスキークルムロフはオフシーズンで入れない部分があるけれど(2007年の話で要確認)オススメ。カルロヴィヴァリまたよくってね~となって、結局どちらも薦められたのでした(笑。
    結局カルロヴィヴァリを選びましたが、振り返ってみるとプラハで時間が足りなくて、4泊もよかったかなーと。
    昨年は暖冬だったので、あまりあてにはならないかもしれませんが、3月のプラハとカルロヴィヴァリは光に溢れて、それは綺麗でした。
    アルバムがあるので、よければのぞいてみてください。
    http://picasaweb.google.co.jp/ashi7chan
    の「去年カールスバートで」です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/21 22:30

Re: あし007さま

あし007さま

こんばんは。お写真楽しく見させていただきました^^
    プラハもカルロヴィヴァリもとても綺麗ですね~!
    そしてビールも美味しそうです~。
    観光局の方も決められなかったのですか笑
    私もみなさんのご意見を参考に色々見ておりますが本当に迷ってしまいます!まぁ計画たてるのも旅行醍醐味というか楽しみですね。
    参考にさせていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のチェコ観光(プラハ中心に)

こんにちは。
    Karlovy Varyも、お勧めです。温泉保養地で、飲泉用の陶器のカップを買って(お土産になる)、街中にたくさんある温泉を飲みながら(味はいまいち)、散歩が楽しめます。町並みは美しく、最近の007の映画にもこの街が登場しています。チェコ共和国オフィシャル観光案内のサイトを参照されては。。。

オペラ、コンサート、バレー鑑賞も、価値あり! 普段クラシックに興味を示さない私の家族も、劇場の美しさと音楽のすばらしさに圧倒されました。私が知っている切符売り場は、エステート劇場の裏口の道路を挟んだところにある、Bohemia Ticket です。ここで、座席シートを見ながら当日でもチケットは購入できます。

特に、Prague State Opera, National Theatre, Theatre of the Estates の内装は本当に美しい。 個人的には、グリーンが基調のエステートが好きです。(モーツァルトが指揮棒を振っていた劇場です。)

日本ではなかなか味わえない雰囲気で、お勧めします。私も来月プラハでコンサートに行く計画を立てています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 20:41

Re^2: おばちゃまさま

おばちゃまさま

こんばんは。カルロヴィヴァリに行かれたんですね~。
    ご意見を参考に色々見ているんですが、チェコは魅力的な町ばかりですね。時間が余るかなと思っていたのですが惹かれるところがたくさんあり迷ってしまいます。でもまたそれも楽しいのですが^^

今エステート劇場のHPを見てみたんですが本当美しいです。
    オペラやバレエはあまり詳しくありませんが、ここで鑑賞できたら素敵ですね。

ただ気になるのは服装ですね…移動が多いので余り荷物も増やせません。お席によっては少しカジュアルでも大丈夫みたいですが、ちなみにおばちゃまさまやご家族はどの位のお席でどんな格好されていかれましたか??

• 11月に行きました

こんにちは。
    プラハ4泊、人によりけりですが多いとは思いませんよ。
    旧市街は道がややこしいので、迷う時間も入れたらきっと足りないくらいです。
    プラハは町自体がとても綺麗で、歩いているだけで楽しいです。
    途中他の町にと言うことでしたら、丁度良いと思います。

2007年11月に、ウィーン(2泊)
    --鉄道-->チェスケー・ブディヨヴィツェ(泊まらず)
    --バス-->チェスキー・クロムロフ(泊)
    --バス-->プラハ(2泊)と行きました。

私もチェコの楽しみはミュシャ美術館とビールくらいで、あとは町をプラプラ、が目的でした。

お勧めの町は、やはりチェスキー・クロムロフです。
    あと、ビールがお好きならチェスケー・ブディヨヴィツェはどうでしょう。
    私はこの町でバドワイザーの元になった(?)ビールが飲みたくて行きました。

長くなりますが、、私のお勧め情報です。
    ■ミュシャ美術館
    ミュシャ美術館はちょっと高いかなと思うけど、良かったです。
    ミュージアムショップでスカーフを買おうと思いましたが高いので断念。
    翌日プラハ城の黄金の小道の中のミュシャショップで少し(5%程?)安かったので購入しちゃいました。

■町:チェスキー・クロムロフ
    他の方が仰っている通り、お城の中は入れませんが塔やお城まわりは入れます。
    眺めが良い渡り廊下?も入れます。町自体がかわいいので歩いてるだけで楽しいです。

■町:チェスケー・ブディヨヴィツェ
    見ごたえのある広場と、この町でバドワイザーを飲みたかったのです。満足~♪
    http://www.tabibito.de/czech/jceskebudejovice.shtml
    (↑私が参考にさせて頂いたホームページです。是非参考に。)

■町:ターボル
    行っていませんが、行きたい町です。

移動手段:バスについても少しお話できることがあるかもですがもし興味があれば
    レス頂くか、新たにトピックスを立てて頂ければ記載いたしますね。長くなるので・・。

観光スポットが営業していないということは、人が少なくてゆっくりできる、とお考えになり、
    是非楽しんでいらしてください。寒さ対策だけは忘れずに!!
    (靴の中用カイロが意外と重宝しました。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 03:16

Re: るるこさま

るるこさま

こんばんは。
    確かに私かなり道に迷う方だと思いますので時間足りなくなる可能性大ですね笑

ミュシャ美術館は是非というか絶対に寄りたいと思います笑
    チェスキークロムロフ、ブディヨヴィツェも再考決定です~。

移動手段は電車主、ただバスも安いので考えておりました。
    ただ本数はあまり多くないみたいですね。乗り継ぎもありますし。

観光客が多すぎるのはうんざりしてしまうので笑ゆったり冬のチェコ楽しんできたいと思います。カイロは必需品ですね。

• 08/01/19 15:59

ビール、ミュシャ、プラハ近郊

プラハ4泊が多いかどうかは個人差があるので何ともいえませんが、人によってはそれでも足りないかもしれません。

ビールはチェコ全体でかなりのブランドがあるのですが、プラハ中心部の飲食店で飲めるのは割と限られた銘柄です。私のお薦めは、Velvet(泡がクリーミーで、独特の上品な風味。Staropramen社製。レストランではあまり見かけませんが、スーパー等では売っています)や、Krušoviceクルショヴィッツェ(濃いのや黒も)です。

もしアルフォンス・ムヒャ(ミュシャ)に興味をお持ちでしたら、プラハの美術館だけでなく、プラハ城内・聖ヴィート大聖堂のステンドグラスや、ちょっと遠出してブルノ郊外(南西)にある生地Ivančiceイヴァンシツェ(町の文化情報センターでスラブ叙事詩シリーズやムヒャ関係の資料を常設展示しています)に行くと面白いかもしれません。

プラハ近郊では、なだらかな丘にうねうねと続くボヘミアの田舎の並木道を通って、Konopištěコノピシュチェ城や、テルチやターボルといった古い町のどれかに、日帰りで行くのも悪くないと思います。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/19 16:09

訂正

Ivančiceの読み方は「イヴァンチツェ」です。すみません。
    ちなみに、プラハからここに公共交通機関で往復するとなると、本当に丸1日がかりです。(バスでブルノ乗換、最短で片道3時間半。時刻はIDOSというサイトで調べられます。)

• Re: 冬のチェコ観光(プラハ中心に)

10年以上前ですが、2月頭のプラハに行きました。
    街中が映画のセットのようでものすごく気に入ったのですが、
    ものすごく寒くて雪が降って結構つらかった記憶があります。
    観光どころじゃないなとおもいました。
    防寒はしっかり対策して行ってきてください。
    質問とはずれてますが。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 02:39

Re^2: こうたろう2さま

こうたろう2さま

いえいえ、レスありがとうございます。
    確かに寒さは注意ですね・・・
    もう東京では数年まともに雪が降ったのを見ておりません。明日ひさびさに降るの…かな?
    旅行のためにこの冬はダウンを買いましたのでしっかり対策していきたいと思います。あとはカイロですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 黄金の虎

私も昨年の冬プラハに行きました。確か5泊6日で全てプラハ市内でした。
    私たちにとっては全然時間が足りないくらいでした。
    街の雰囲気がとっても素敵で、ぶらぶら散策するだけでも楽しめると思いますよ。

ビールは美味しかったです。
    特に黒ビールが最高でしたね。

ビヤホールでは既にご承知かもしれませんが、『黄金の虎』という店のビールが最高です。
    ただ、観光慣れした店ではないので店に入っても店の人は対応してくれません。
    先ずはカウンターでどっかに座っていいか聞き、満席のようであれば立ち飲みだけでも是非して来て下さい。
    (各国の大統領等も来店しているいわゆる『通』の店らしいです。でもホンと美味しかったです。)
    午後3時から開店していますが、3時15分には既に満席です。
    市庁舎広場からカレル橋にぬける間にあります。

プラハは見所が一杯有る素敵な街なので楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 02:35

Re: ドレスデン人形さま

ドレスデン人形さま

こんばんは。
    歩くのは嫌いじゃいないですしぶらぶらするのも良いかもしれませんね。
    黄金の虎!!ここすっごく気になっておりました!
    確かクリントン大統領?とかも来たとか。
    地元の方でいっぱいらしいですね~。

観光客女一人でかなり浮きそうですが思い切って…チャレンジしてみたいです。

• Re:冬のチェコ観光(プラハ中心に)

冬のチェスキー・クロムロフにもプラハにも行きました。

城の建物内部には入れませんが城の中には入れなくても結構良かったです(日本の城で例えるなら天守閣や櫓類には入れませんが、本丸の庭までは行けます+城下町が風情があって良いです)。

プラハはお城(本丸)の中の西側のレストランで食べましたが、チェコ料理+民俗音楽3人バンドまで居る店で、日本のファミリーレストラン程度でした(物価の差はその程度、ただし5年前です)。

プラハ4泊=東京や大阪4泊と思えば結構時間はあります。

プラハの春で有名なナントカ通りの突き当たりのT字路にエジプトのミイラまである博物館があり、東京オリンピックの女子体操選手(たしかチャフラフスカだったと思います)のコーナーまであり、建物も展示物も大変立派な博物館なのに「くそみそ一緒で展示がぼけている」と思いましたね。

ここの博物館に向かって交差点の左角にマクドナルドがあり食べましたが、数年前TVで何かのニュースでここの看板が映って、子ども達が「あそこだ!」。

今の季節は温かいグヤーシュと黒パンの方がハンバーガーより旅情が浮かぶでしょう。市場の食堂で食べました。ホットワイン焼き栗も美味しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 02:27

Re: Re:さすけねえさま

さすけねえさま

こんばんは。いつもレス見させていただいてます^^
    なるほど~。分かり易いですね。
    チェスキークロムロフは前から惹かれてるのでやはり検討してみます。

個人的にその博物館ツボですね~ミイラから体操選手って笑
    旅行は食も楽しみの一つですのでチェコの料理堪能したいです~。
    たまにはマックも行くかもしれませんが笑 
    チェコのマックは特有メニューとかあるんですかね?

• 08/01/19 07:09

Re: 冬のチェコ観光(プラハ中心に)

ビールが目的でしたら、ぜひピルゼンへどうぞ。
    醸造所の向かいにレストランがあり、安くておいしかったです。
    プラハから2時間弱です。昨年12月初めに行きました。

プラハのレストランでは、ガイドブックに載っているバドワイザー
    のお店がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 02:13

Re^2: SEMMElさま

SEMMELさま

こんばんは。去年行かれたんですね~。
    醸造所の向いのレストランとは併設のレストランのことでしょうか??
    醸造所も平日は開いているんですね。

プラハのレストラン、私の持ってるの年が古いせいかどこかわからず;
    よろしければ店名等教えていただけませんか?