08/01/19 00:15

Re: コンセントについて教えて下さい

みなさん、回答ありがとうございます!!
ですが…やはり頭が悪いようで、イマイチ理解できず多分同じ事を聞いてしまいますが、教えて下さい。すみません…

まず、充電したいデジカメ、ビデオは240V・50Hzに対応しています。携帯はドコモの905で、充電器は多分海外対応ではないので変圧器を使うか、海外用のを買うつもりでいます。

サスコムと変圧器を持っています。

今回の旅行ではカナリの枚数写真を撮る予定なので、充電はたぶんしなければならないかなと思っています。

それで…、
ホテルのコンセント→サスコム→三また→ビデオ・デジカメ・携帯とできるのかなと思ったのですが…

ホテルの部屋のTV用のコンセントなどは抜かれないようになっているのかと思っていたのですが、抜いて使えるんですね!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/19 17:59

905

905iシリーズは海外で使えるはずですから充電器も100V~220V対応のはずです。充電器のどこかに INPUT 100V~220V(240V)50Hz~60Hzと書いてあれば別に充電器を買う必要はありません。
    ノートPCのUSBから電源が取れますがあくまでも通信に使うときに電源が切れないような仕様なので非常用と考えてください。
    HKの高級ホテルのアウトレットはアメリカンタイプも使えるものがありますが、皆さんの言うとおり変換アダプターを買っていくと良いでしょう。バスルームで使うときは漏電に気をつけてください。
    変圧器は必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/19 08:11

変圧器は不要

携帯電話の変圧器は不要です。
    確かに純正は国内専用ですが、サードパーティーから出ているAC
    アダプターか最近家電量販店でも必ず売っている携帯電話用充電器
    (USBタイプのもの)ならば、海外でも使えます。

デジタルカメラの充電器を持って行くのは構わないのですが、
    充電池を複数持てば(よもやリチウム電池のセルが裸で入っている
    タイプ(現行機種でそのようなものはあるのだろうか?)ではない
    ですよね。バッテリーはどうせ、二次電池の宿命で、一年程度で使い
    物にならなくなります。本体を使い続けるのならば、予備を2-3個
    持っていても損はない。

TV電源を抜くという手もありですが、地元TVはさておき、英語から
    ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、アラビア語、
    大切な中国語、恐らく日本語が入るTVを潰すのは勿体ないし、
    ケーブルはそう簡単に抜けないようになっています。無理に抜こう
    とすると、ホコリまみれの裏側に入ることになるかも知れないし。

上記程度ならばたこ足は問題になりません。ただし、すでにたこ足
    で、その上に子亀を乗せることになっていたら別(それでも大丈夫
    でしょうが)。

ビデオカメラのバッテリーは大きいので予備は考えますが(躊躇)、
    デジタルカメラのほうは小さいので、数個持つことは何ら問題ない。
    海外でも売れ筋のものならば、香港で調達するのも手です。最近は
    中国製の代替品が火を噴いたという話を聞いたことがないので、ま
    ず大丈夫でしょう。

ただ、パンダホテルですか。かなり遠いですよ。夜景を撮るのならば
    三脚は必需品です。現行のコンパクトタイプのもので、手ぶれ防止
    機能を使っても、夜景を手持ちでは撮れません。CCDが小さすぎるの
    とレンズの性能が悪いために、暗さに弱いためです。卓上のもので
    良いので。

• いいね! 0
    • コメント 0件