Q&A

マイレージって本当に使えるのだろうか?

公開日 : 2008年01月18日
最終更新 :

私達は7月のヨーロッパ旅行で、NWにマイレージを使ったアップグレード予約をするつもりでしたが、Bクラス+80,000マイル予約は既に満席、S(ノーマル)+60,000マイルなら空いていると言われて、旅行会社にSクラスの値段を確認すると、まだ正確な運賃は決まっていないがと前置きして、約¥390,000(燃油チャージ等を除く)でした。

マイレージを使わなくても、格安ビジネスクラスなら¥350,000~¥420,000前後からあるので、マイレージを集めても余り意味がないのではと思いました。

(こんなに早くから予約を入れても席が空いているかどうか分らないこと。そして、もし、空いていても、先に航空券を購入して下さいとのこと。もし、BやSの高い航空券を購入して、その時点で席が満席になっているとこの航空券は・・・? リスクの高いことをしなくても・・・。)

また、1マイルの価値がドンドン希薄化しているのも問題です。
集めても、突然必要マイル数が増えていたり、期限があってマイルが消滅していたり・・・

マイルを集めている皆さん、本当に大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/14 13:07

当てにしないなら、最初から皆様に聞かなければ。

最初から答えを持っているんでしょ。
    人を試すようなことは、お止めになったら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイレージと有給は・・・

小生もワールドパークスカードを持ってまして
    通算で60万マイル程マイレージがつきました。
    そしてそれらは総て使い切っております。

以前は日米往復が25000マイル(だったと思う)が
    今は60000マイルです。確かに希薄にはなってきていますけれど
    使いでは有りますし、現に使えています。とても有難いことです。
    これまで国内外(米国内と日米間)で10回以上マイレージで
    飛んでいると思います。

マイレージのことはそれぞれの人の条件(仕事とか、旅行方面とか・・・)が異なりますので仮定で論じる意味があまりないけれども
    NWの場合(他社も?)誰が使ってもいいので、マイルを稼ぐ人は稼ぎ、
    使う人は親、子、親戚、友人、呼び寄せでもなんだっていいわけで
    近々に飛びたい人にFlightをプレゼントすればいいと割り切っています。 

実際、溜まる端から使っていると、あと2,3千マイル足りないとか
    なってきますが、それも買えるようになっているので楽です。

マイレージと有給は余禄と思って「有難い、有難い」と、
    溜め込む前に使ってしまうのがさっぱりしていて良いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マイルは余り溜めないことですね。

私達も出来るだけマイルを溜めすぎないようにその都度使うようにしていますが、今回のように、格安航空券の方が安い場合、どうしてもマイルを使いきれずに残ってしまいます。

マイルは一種のおまけと割り切れば、使ってくれる人にプレゼントすると言うことも大切ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部の欧州系もよいですよ

日系も席が取りやすいですが、一部の欧州の航空会社も席が取りやすいです。
    ルフトハンザのマイレージは必要マイルの設定が高いからかマイレージ特典での席が比較的取りやすいです。マイレージの期限は3年間ですが、上級会員だと無期限です。またドイツ国外ではあまりばらまきをしていません。
    英国航空は格安航空券利用者には利用し辛いのかやはりマイレージ特典での席が比較的取りやすいです。貴兄はビジネスクラスをよく利用するとの事ですから溜まりやすいかもしれません。
    逆にエールフランスとKLMはマイレージ特典で席が取りにくいと聞いた事があります。
    アリタリアもあまり良い評判を聞きません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一部の欧州系もよいですよ

私達のマイルは、NWからスタートしたため、KLMの利用が多いのですが、ルフトハンザが良いのですか。

格安のビジネスクラス切符の無い時にヨーロッパ旅行では、BA, AF, LH等に乗ったことがありますが、ルフトハンザのビジネスクラスは格安切符でも値段が高いので私達には搭乗が難しい面がありましす。

LHのビジネスクラスに乗れると良いのですが・・・。
    UAに良く乗るので、LHのマイルを集めることも可能ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アップグレードは一番損なマイルの使い方だと思います。

今回チャーチルさんご経験の通りです。
    UGするには高いブッキングクラスのエコノミー席を買わされるんですから。かつ相当のマイルも差し引かれる。さらにUGだと利用航空会社のしばりまでありますから。ビジネスクラスの必要マイル数(往復UGの必要マイル数の1.5倍くらいですよねえ?)が貯まるまで待ちましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アップグレードは一番損なマイルの使い方だと思います。

当初、アップグレードはビジネスクラスに格安が殆どなかったので魅力的でした。

最近はビジネスクラスの格安切符が出回り、更に、団体旅行もビジネスクラスを使用するツアーも増えていますね。

この中で一番条件が不利になるのはマイル使用者でしょうね。

私達も、マイル使用を半ば諦めて、格安ビジネスか若しくは格安エコノミーを2席/1人づつ確保することも考えています。

• Re: マイレージって本当に使えるのだろうか?

マイレージが本当に使えるかどうかですが、やはり航空会社と行き先、時期によります。基本的にNWならNW便が一番取れ易いのではないでしょうか。他社便のビジネスは厳しいと聞きますが、JALの場合でもビジネスやファーストはかなり先でもHPの空席は×になっていることが多いです。
    私の場合はJALもANAもよっぽどのピーク時でもない限りエコノミーなら席は取れます。やはり自社便は強いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: マイレージって本当に使えるのだろうか?

私の場合はUAで貯めていますが、確かにUAの無料航空券でアジア内と北米行き(特にビジネスクラス)はなかなか取れません。希望の日があれば予約受付開始後すぐに申し込まないと難しいようです。

一方、ご指摘のようにNHは空きが多いようです。よくUAのマイルを使ってNHのアジア内、とくに中国行きを取ります。1ヶ月前でも空いていたりします。

• 08/01/19 07:42

おまけ程度

世の中には、一哩が何円相当なので、とか言って絶対視するかたも
    多く、哩乞食とか、罠にはまったとか揶揄されることも多いのです。

必ず、「航空会社の都合でいつでも止められる」と書かれている
    通り、ある日突然価値がゼロになっても誰も文句を言えません。
    日本で始まるか否かという頃には、「やりたくないが他社がやる
    ので仕方ない」という声もあったのですが、今や家電量販店であ
    たりまえになり、客を惹き付ける花の香りの如く、航空会社でも
    欠かせないものになってしまっています。多くが、マイレージを
    集まるために血眼になっている姿は、明治の文豪にでも言わせれば、
    滑稽そのものでしょう。

当然、この手のものは箪笥にしまわれることを前提にしています。
    NWのように、バラマキと期限なしとかになれば、仕事を持ってい
    る人は使えない。さらに、企業の浮沈も激しいので、会社が何時
    消滅してもおかしくありません。あの英国航空ですら、777初の
    致命的な事故の当事者になるのがこの業界の宿命。それに欧州は
    LCCによって急速に占められています。SARSの例でもあったように、
    ひとたび長い運行停止が発生すれば、体力のない航空会社は消滅
    します。何時起きるかが問題になっている新型ウィルスでは、
    国境閉鎖は当然あり得るし、人の動き、さらに物流ですらぱたっと
    止まるでしょう。会社がある内に使うか、気にしないことです。
    私は、国内分は航空券を買えるクーポンに替えてしまいます。

マイレージなどなければ、いろいろなエアラインを楽しめるので
    すが、今はそれもできなくなったのは、自分自身虜になっている
    証拠でしょう。きっぱりと足を洗って、今後日本にも上陸してくる
    だろうLCCに乗り換え、好きなエアラインをその時々に選ぶのも一つ
    の方法です。

実は、ホテルのほうは、最近はほとんど考えないようになりました。
    一つは、FFPを持っている大手のホテルは、価格の割に質が低い。
    低価格で特にハード面で優れている独立系のホテルが各地にでき
    ており、従業員の質さえ気にしなければ、気分の良い滞在ができる
    からです。アップグレードとかも確かにあるのですが、もともとが
    不透明な価格体系ですので、無理して泊まる必要はないのではない
    かと言う気がします。ホテルこそは、気に入ったから泊まるもので
    ありたい。

私は、ホテルを含め、ポイント制度はなくなっても良いと考えてい
    る一人です。地元商店活性化には、この制度が必要でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マイルの期待は裏切られるかも?

最近何処へ行ってもマイルやポイント等が見受けられますね。

本当に価値あるポイントって、最初は餌として良いように見えても、次第に価値が薄れて殆ど価値のないものになってきています。

ホテルのポイントもいい加減なポイントですね。
    あるポイントが付いてから、その後全く宿泊していないのにポイントだけが加算されて10,000ポイントを超えていたりします。

このようにポイントの付与からホテルの料金が値上げされたりして迷惑ですね。
    ポイントによる知名度の高いホテルは要注意です。

私達は過去にあまりホテルの拘りはありませんが、選定はどうしても名のあるホテルになってしまいましたので最近は反省しています。

不明瞭な価格ゆえに成り立っているホテルのランクを排除し、公平な価格設定がWEBで確認できると良いのですが?

航空券でも、早期に購入すれば格安航空券ですが、殆どの勤労者にとってこれは名ばかりで、直前の旅行となるケースが多く、極端に高い場合があります。
    また、ノーマル切符の価格ですが、殆どの人が利用することも無いのに、もし利用したとしても割引されるにも拘らず、高い値段が設定されている不具合もあって、私達庶民には全く理解できません。

私達はマイル設定を止めて、ガラス張りに近い形の運賃設定を希望します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NWに空席を尋ねました。

まず、旅行会社に空席を尋ねると、既に満席のようですと言われたので、NWに直接尋ねました。

NWの担当者は、満席ですと言いました。どの日なら空いてるかと質すと、往きは空いていても帰りが満席・・・
    このような遣り取りが続いていて、相手が、ノーマル切符のアップグレードなら空いていると言い出しました。

私達のマイル残数が60,000マイルなのでノーマルチケットなら丁度良いと思い、この時点では値段が良く分らなかったのですが、以前古くは240,000程度(アップグレードの場合)でしたので・・・。

Bクラスによる+¥80,000も確めたわけではなく、NWの担当者が言っていた言葉です。
    +80,000マイルは本当かどうか分りませんが、60,000マイルは間違いあいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件