08/01/18 23:13

金額が大きければ

こんにちは

100ユーロとか200ユーロとか小出しに使う場合は、
銀行とか郵便局のATMからクレジットカードのキャッシングでいいでしょうけど、
まとまった金額なら、トラベラーズチェックでもいいと思います。
(クレジットカードのキャッシングは上限があるので、
 相当おろすなら、あらかじめ、電話で上限変更をする必要があるでしょう。
 また、郵便局のATMは、一回におろせる金額は200ユーロ以下ぐらいだったと思います。)

アメリカンエクスプレスのT/Cは、手数料無料だったオペラ座横のアメックス交換所が
今年の旅行者のレポートによると、取り扱い主体が変わって3ユーロかかるようです。
郵便局は、今年も無料の可能性があります。
今年の年初にあったレポート↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/297406/-/parent_contribution_id/297406/

郵便局でT/Cを現金化したときは、パスポートの提示と、住所を聞かれました。
住所としては、そのとき泊まっているホテルの名前と住所を言ったら、
係の人が、書類に書き込んでいました。

クリニャンクールの蚤の市は、土日の午後はたいへん人でごった返す区域があるので、
現金は、シャツの下に入れるなど、特にガードを堅くしないと、
スリにやられるおそれが大きいです。

私は、現金を、シャツの下に首から提げる袋に入れて現地まで行き、
見て歩いて買いたいものがあったら、建物の陰でシャツの下に手を入れて、
現金を一部出し、内ポケットの財布に入れて再びその店を尋ねて、買うことにしていました。
(いい方法かどうかはあまり自信はありません。)

価格交渉は、最初普通に始めて、店の人がもうこれ以上負けないと言う感じになったところで、
「キャッシュで払うからもう少し負けて」というと交渉に応じてくれて、
さらに5%ぐらいは安くなります。
あまり安いものは、負けてくれるかどうか分かりません。
20ユーロぐらいのものでも、価格交渉に入れば、多少負けてくれます。
(上記は店舗のアンティークの場合です。テントの日用品は買ったことはありません。)

カード支払より現金取引の方が安くなるので、現金を持って行く人が多いでしょうし、
それをねらって、スリなどが暗躍するそうです。
最初にクリニャンクールに行ったとき、知り合いのフランス人は、
日本人は、決して地下鉄で帰っちゃいけない、バスにするように、と言われ、
そのときは、バスで帰りました。
でも、その後、バスはまだるっこしいので地下鉄を利用しています。
(使わなかった現金を持っていると地下鉄4号線で帰るのはちょっと緊張します。)

参考までに

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント