05/09/15 23:54

ペルガモン、チェックポイントチャーリー、シュプレーヴァルト

今晩は。平成10年に当時中2の息子と行きました。ペルガモンは日本語ガイドホン(耳につけて聞く)があり結構楽しめますよ。チャーリーでは、東京まで何千キロ、ニューヨークまで何千キロという掲示の下に西ベルリンまで(?ー記憶が不正確です)もう一歩とあり、冷戦時代を痛感させられました。壁の残骸を売ってますのでお忘れなく。子供さんの年齢にもよると思いますが、テレビゲームができるなら、デパートの玩具売り場で挑戦して、ドイツ人の子供をビックリさせてやりましょう。どうもテレビゲームの腕前は日本人の子供が上みたいです(ニュルンベルクで経験済み)。1日は郊外でも良いのでは?ベルリンから列車で約1時間少々でリュベナウです。小舟(カーン)で水路を巡ります。
出発前に記念撮影があり、帰ってくると写真ができています。ピクルスが特産らしいのですが、これは最近知りました。当時中2の息子は今でも、ブランデンブルク門の上の馬車は皇帝陛下に報告の為に東に向いている、と覚えています。子供さんの記憶に残るような旅ができますように!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ペルガモン、チェックポイントチャーリー、シュプレーヴァルト

こんにちはBONNさん、いろいろ情報ありがとうございます。
    お子さんを連れてベルリンにいったとのことですが、食事はどうしていましたか?もし、覚えている範囲でアドバイスをいただければお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/16 20:53

食事

ベルリンには4泊しました。朝はホテル、昼食は町中のスタンドのパンとソーセージ、かレストラン、夕食は全てケパブでした。ホテルがFRIEDRICHSTRASSE駅の近くだったので、駅の南側の店のケパブを買ってホテルで食べてました。結構旨くはまってしまい、このようになってしまいました。あまり参考にならず、すいません。でもケパブといっても我々日本人には充分な量ですよ。