08/01/18 10:02

いろんな意見がありますね!

私は男性ですが、本来チンクエテッレは、それぞれ形の違う港や風景を周遊してみて、初めて村の風情が味わえると思います。 地中海性気候の沿岸部なので冬の降水量も少なく、チンクエテッレは北側にそびえる山のお陰で、冬のアルプスから吹く北風も感じません。 ご存じベストシーズンは初春~初秋ですが、冬は各港を運行する小型のフェリーが運休する他に、各駅停車の列車本数も激減します。 リリパットさんはレールパスを使うと思うのですが、かなりの時間的余裕を持つこと、宿泊は冬期でも開いているモンテロッソアルマーレか、ラ・スペッツァのどちらかになるでしょう。 しかし秋に仕込んでできあがったワイン、冬の魚介類は夏も冬も美味しいですよ、白ワインは「チンクエテッレ DOC」の種類に限ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/18 12:59

ワイン!飲みたいです。

駿 さんそうなんです、船が3月半ばからというので、躊躇しているのです。
    せっかく行くなら5つの村回りたいですしね。
    ヨーロッパは、最長8日間の旅しかしたことありません。
    しかもツアーで、初夏ばかりです。
    14日間の1人旅どこでもいける自由さはありますが、
    体力的に行けるか心配です。

ホテルは、日本で予約していきますので、泊まるか日帰りか決めなくてはなりません。
    体調や天候で、決められる日帰りで考えようとおもいます。
    時間的な余裕はなくなりますが。

白ワインとシーフードぜひためしてみたいです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/01/18 21:34

海から見るチンクエテッレ

ご存知のことと思いますが、チンクエテッレは、断崖に点在する村々で
    その昔陸路の往来の道がなかったために、
    古いままの村が保存されていると言われています。
    往来の手段は、船だけだったと。

それならば、船からアプローチしてみたい、とは思いませんか?
    昔の面影を見るだけではなく、
    今のリゾートとしてのチンクエテッレもいいものだと思います。

確かに、8月に行ったときは、かなり混みあっていました。
    でも、3泊したのでのんびり回ることができて、
    日本の夏の海辺とは格段の違いがありました。

一昨年の3月は、それほど混んでいなくて、よかったですが、
    2月、3月は、天気の良い日にあたれば幸運ですが、そうでなければ
    やはりイタリアの海辺の土地の印象は、かなり違ってきます。
    1泊で行って、ハズレの天気の日に当たる確率も低くはないですし、
    私なら、2月には行きません。

きっと今回の旅行でますますイタリアが好きになって、
    また訪れる機会があることでしょうから、
    次の、季節のいい機会に訪れてはいかがでしょうか。

イタリアには、訪れたよかった!と思える素敵なまちが、たくさんありますから、
    今回は、そちらを狙った方がいいように思います。

ちなみに、チンクエテッレの海は、夏でも冷たいですよ。