08/01/18 08:27

続ボリビア編、チリ移動編

■国民投票
新憲法に関する国民投票は近く行われる見通しですが
2月じゅうに行なわれる可能性は低いと思います。

■チリ国内の移動
サンペドロ・デ・アタカマ、またはこの町からローカルバスで1時間のところにあるカラマから
アリカまでのダイレクト夜行バスが毎日出ています。
http://www.turbus.com/
http://www.pullman.cl/ 主なバス会社2社(ただしスペイン語のみ)

アリカのバスターミナルの隣にあるターミナルから
タクナに向かう、乗り合いタクシーが頻繁にでています。
(席が埋まれば出発します)

タクナのタクシーターミナルの隣に、またバスターミナルがあり
ここからアレキパ行きが出ています。
タクナ→アレキパの便は多いですが、中でも「Flores」社の本数が多く、便利です。

このルートを使えば、サンペドロ・デ・アタカマに着いた翌日の夕方にはアレキパに到着できますね。
(余談ですが美食の町アレキパでは地元の味をぜひ楽しんでください)

■カルナバル
b-ballさんの日程の中で、2月2日に
ユネスコ世界遺産にも登録されている「オルーロのカルナバル」があります。

もしカルナバルをご覧になるのならば、
前日までにラパスの旅行エージェントによるツアーに参加申し込みをするとよろしいかと。
(オルーロに個人で向かっても、宿はおろかパレード観覧チケット入手も困難です)

ご覧にならない場合でも、2月2日にオルーロを通り抜ける計画は避けた方が賢明です。
なおラパスのカルナバルのパレードは4日に行なわれます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/18 20:41

再びありがとうございます

国民投票について
    そうですか、少し安心いたしました。ありがとうございます。

チリ移動について
    ありがとうございます。
    細かくかいていただいたことにより、かなり明確になりました。
    助かります。両替はサンペドロ・デ・アタカマでできますかね?
    ちなみに、バス移動はドル払い可能ですかね?

カルバナル
    2月2日、まさにボリビアにいる予定です。貴重な情報ありがとうございます。
    せっかくだから、参加したいなぁとも思いますが、かなり混雑するようですね。
    ラパスでツアーに参加することができるか現地でかんがえようと思います。
    オルロのほうが大きく、混雑するのであれば、ラパスでの参加もありですしね。
    旅行者は水をかけられる、みたいにどこかで読んだ気がするのですが、いったいどんな祭りなのでしょうか?

sorataさんは、ボリビアについて詳しいので、わかるようでしたらもうひとつ聞かせてください。
    ウユニのチリに抜けるほうの話を聞いているのに申し訳ないですが、日程の都合上参加できなかったときのために、塩のホテルに泊まれる一泊二日のツアーについてもご存知でしたらおしえていただきたいです。
    歩き方によると、ホテル直系のツアー会社ではないとダメのようですが、やはりそうなのでしょうか?

お願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/18 21:56

ボリビア編 その3

■サンペドロ・デ・アタカマの両替
    ボリビアの通貨ボリビアーノからチリ・ペソへの両替は
    国境にいる両替商さんも受け付けてくれます。

両替店、または両替してくれる店はあります。
    ドル払いが嫌がられたとしても、両替することは難しくはありません。

■カルナバル
    時間が合うのならば、やはりオルーロをお勧めします。

水かけというよりも、グローボ(水風船)を投げ合います。笑
    ツアーを利用すればビニール製ポンチョが配られると思いますが
    もし個人でラパスのカルナバルを観るのならば、事前に用意したほうがよろしいかと。

ラパスのカルナバルは、このグローボの投げあいが激化して
    毎年問題になっているほどです。
    観光客は狙われるので、それなりに覚悟と準備が必要ですね。

また、オルーロでカルナバルを観た後、
    その夜の鉄道またはバスでウユニをめざすことも可能です。
    ツアーに参加されるならば、エージェントにアレンジを頼めば安心ですね。
    (この場合、自力でバスターミナル/鉄道駅に向かうのは非常に難しいです)

■塩のホテル
    「地球の歩き方」に紹介されている塩湖の上の宿に泊まるアレンジは可能だと思います。

ですが、ウユニ発で別の「塩づくりの宿」に泊まるツアーを組む旅行エージェントがあります。
    この宿は塩湖の上にあるわけではありませんが
    水道、電気などのインフラが整っているので、泊まるならばこちらの方が快適です。
    またツアー料金内に含まれているので、料金的にも分かりやすいですね。

この塩づくりの宿は、1泊2日、2泊3日(チリぬけ)ツアー、双方で利用されています。

■ラグーナ・コロラダ付近
    ウユニ発の2日めは、ラグーナ・コロラダ付近の「宿」に泊まりますが
    こちらは宿泊施設ではなく、山小屋のようなものです。
    夜間、夏でも非常に寒いので、ある程度の準備があると安心です。
    事前に申し出れば寝袋を借りることも可能です。

2泊3日のツアーで、アタカマに着く前には温泉もあるので
    入られるならば、水着が必要です。