Re: クロアチア

年始にドブロヴニクに行って来ました

ツアーの市内観光の内容や、自由行動の時間がわからないのでなんとも言えないのですが、ドブログニクはいわゆる海外の中では相当安全な部類に入ると思いますので旧市街の散策や食事は個人でされて大丈夫だと思います

ツアーに城壁を回るのが含まれていなければそれをされると良いかと思います。もし非常に時間があって、健脚であればスルジ山に登ることをお勧めします。1時間程度で山頂に行けます。晴れていればここからの旧市街及びアドリア海の眺めは格別です(ま、お金を払えばタクシーでものの15分くらいで行けるんですが・・・)

店の名前を忘れたのですがプラッツァ通りから一本左側に入った中ほどのレストランでは日本語のメニューがあり海鮮パスタなどおいしく食事ができましたよ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちゅーつき様

詳しくありがとう御座いました。
    頑張って是非スルジ山に登ってみたいと思います。
    またレストランも捜してみます!

この20日に経ちますが、かなり寒いのでしょうか?
    よろしく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちゅーつき様

私はドイツ・ハイデルベルグに住んでいますので、ドイツに比べるとあったかかったですが日本に比べるとどうなんでしょうか。。。
    でも今日とかはドブロヴニクは13度とかやったみたいですよ

日中は長袖シャツ+セーター+ジャケット(ダウンのような大きいものではなく、パタゴニアのナイロン1枚のレインジャケット)で十分でした。マフラーとかは必要がありませんでした。城壁の上やスルジ山は風がありますので風が通らないような素材のものだとなおいいかと思います

レストランは地球の歩き方中欧の中にも確か載っていたと思います

スルジ山は当然ですが街灯など何もありませんので夕暮れにならないように気をつけてください。またいまいち登山道までの地図が地球の歩き方の地図では一度も迷わず行くのは難しいですが頑張ってください

旧市街に入る橋の手前から階段をひたすら登れば、道路に出ます、その道路をちょっと旧市街と反対方向に歩くと登山道の入り口サインがあります。ただ英語では無いので、、、わかりにくいですが