ありがとうございます!!!

皆さんの情報力には感服します。。。

やはり放送はあまり期待せずに自分の目で通過駅等を確認していくのがベストですね!乗り換え駅や時間等の情報は全てDBでプリントアウトしたのですが、何が心配って?ドイツの電車は結構遅れたりすると聞いたので。。。

アムスからフランクフルト経由でそんなに簡単にいけるんですね、マルコポーロ3さん!
そうとも知らずにDBで調べたIC,IC,RE,ICE,ICEと4回も乗り継ぐ便でICEを予約してしまいました。アムス13;37発でフライブルグには夜9時頃・・・なんとも長い旅になりそうですが、車窓やパートナーとの会話を楽しみながら、のんびり行きたいと思います・・・><☆

ありがとうございました!

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1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/18 10:58

    ドイツ鉄道旅行は欧州一易しいです

    ネット検索の限界で、2時間おきにはある列車が、「夜1本しかないが、本当ですか」という質問がしょっちゅうです。
    まず本屋でトーマスクックをざっと見るといいです。昨年、アムス発12時過ぎのICEでフランク乗り継ぎ、フライブルクに18時過ぎに着きました。その先まで行ったのですが。
    普通、欧州の主要都市間は直通か乗り換え1回で済みます。2回は稀です。
    ドイツは欧州一の鉄道先進国でわかりやすさも欧州一、世界一?です。だれでも迷わず目的地に着けるようになっているのでご安心を。欧州一周鉄道の旅を始めるのにはドイツからが一番やさしいです。

    こちらの鉄道の快適さになれてイギリスへ行ったら不便を感じるほどです。なにしろ、ICEも予約は不要で、同方向の乗り換えは反対ホームで数秒で済むほどですから。ICEの2等も予約なしに数十回は乗りましたが、席がなかったのは1回だけで、それも食堂車で食事をしている間に着きましたので立ったことはありません。

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    08/01/19 00:17

    ほんと?

    >ドイツは欧州一の鉄道先進国でわかりやすさも欧州一、世界一?です。

    ほんと? ベルギーよりも、オランダよりも易しい? ベルギーもオランダも、ついでにルクセンブルクも欧州の鉄道先進国ですよね?

    >まず本屋でトーマスクックをざっと見るといいです。

    そんな本買わなくても、今回の場合DBのホームページで検索すれば十分でしょ? 更新の頻度から考えて、DBホームページの時刻表の方が紙メディアのトマスクックより情報が新しいと思うのですが? 買わないで立ち読みすれば良いと言うのはこのような公の場ではなしですよ。

    >数十回は乗りましたが、席がなかったのは1回だけで、

    それでついでに接続に間に合わないほどの遅れは1000回乗車して一回もなしでしょ?

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