Re: 子連れロンドン。レストラン・カフェは入れますか?

イギリスも地方のきちんとしたレストランでは子連れ拒否を予約時に明確に伝えてくるところも少なくありませんが、ロンドンであれば、「何でもあり」ですから、食い逸れることはありません。

まず、本屋に立ち寄って、Time outなどのレストランガイドを購入してください。多分レジの側にあります。

そして、食べたい料理、地域のページを開き、店名の下にある一般情報(休業日、営業時間など)の欄ないし最終行辺りをにらんでください。Children welcomeとか、Children admittedなどと書いてあります。前者であれば、welcomeですので、遠慮しないで行きましょう。High chairなんて書いてあればより気兼ねする必要がありません。乳幼児がくることを前提としているわけですから。

ロンドンで美味しく食事をするとしたら、中華、インド(辛い食べ物のないフランスにお住まいのお子様には無理だと思いますが)、イタリアン、スパニッシュなどになりますが、それらのタイプのレストランには子連れ可のところは少なくありません。

昼食の方がハードルは低いですが、夕食でも上の探し方なら、必ずどこかしら見つかりますよ。

欧州各地を回りましたが、子連れには多分パリが一番ハードルが高いと思います。

それでも、大人だけで寄ったときに「とっても気に入ったのだが、今度子連れでもいいだろうか?」と相手の顔色を伺いながら聞くようにし、パリでも行きつけのフレンチの店を2,3軒作りました。(精々ミシュランの一つか二つフォークレベルの店ですが。そういうところがとっても美味しかったりしますよね。)子連れの友人が遊びに来た時のため用にも、日頃から子連れで通うようにしていました。

ロンドンでは行きつけにできたのは中華とスパニッシュくらいかな。

アフタヌーンティーは…
子連れでフォートナム&メイソンにティーをしにいきましたが、見事入り口で無視されましたので、トボトボと帰った苦い記憶があります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • フォートナムでも中2階ならば

    はじめまして
    フォートナム&メイソンの最上階のティールームではお子様連れは断られるかもしれませんが、中2階(紅茶やコーヒーなどを扱っている階から階段を数段登った所)にある一般的な方ならば大丈夫だと思います。
    年末年始に出かけた際に利用しましたが、乳幼児連れも見かけました。
    いつも大変混雑していますが、ここのスコーン&クロテッドクリームはとても美味しかったです。日本人の口にも合います。
    スコーンはケーキ売り場にあったので買って帰りたかったのですが、帰国まで日程が開いていたので諦めました。
    是非おためし下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感謝!です。

     お二方、ありがとうございました。
     親身なレスに感激です。

     やはり難しいですよね。レストランでなく「食堂」で、もぅ十分なのですが。でも、とりあえず食いっぱぐれることはなさそうですね。良かったです。頑張ります!!

     オランジュリーは是非訪れてみたいです。過去ログでも名前が挙がっておりましたので、心強いです。「予約」が必要な店なのでしょうか?

     また、現地在住(経験者)のお2人から回答いただけましたので、再質問で申し訳ないのですが、イギリス在住の「日本人」がもらって嬉しい「フランス土産」、思いつくモノってありますか?会社の方と食べられるものが良いとは思うのですが。

     フランス地方在住なので、地方の「子供OK高級レストラン情報」などは、わんさか持っているのですが、いかんせん、地方なので、この掲示板ではほとんど皆様の役に立てず、「ギブ&ギブ」で恐縮です。

     ようやく日が長くなり始めて、ホッと一息ですね。
    在住2年目の私は、もぅ、夜の長さにうんざりです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    まずはショコラ

    一番喜ばれるのはショコラではないでしょうか。
    ロンドンにもメゾン・デュ・ショコラがありますが、いつも違うショコラティエのものをお土産に持って行っては喜ばれました。一人当たりのチョコレートの消費量は、イギリスの方がフランスが多いのですが、似て非なるもの。

    マカロンもいいと思いますが、日持ちしないし、移動時にやはり痛むので…

    あとは、スーパーのお菓子で十分。LUとかの。ビスケットの小麦とショコラの質が違いますからね。しかも一箱が1-2ユーロですし。
    特にPim's(Pimms?ン、どっちだっけ)は大喜びされました。

    やはり、甘いものですね。

    ところで、ロンドンで重宝したのは、源吉兆庵です。ピカデリーのメゾン・デュ・ショコラのとなり。みたらし団子とか大福とか。パリではなかなかいいものにありつけませんから。パリの吉兆庵は確か生菓子を置いていませんでしたし、とらやはやや路線が違うし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件