08/01/17 20:06

手数料払って代理店に買ってもらう

ご承知のようにLCCとは運行費が格安なので、料金が安いのは
結果論なのです。私が格安航空とは決して書かずにLCCに拘る
理由でもあります。最近はマスコミもLCCという表現を必ず使
います。

ですから人件費も削減の大きな要因。間に何も介さず直接
取引。かと言って店舗もおきません。代理店手数料なども
考えにないので、代理店も扱いません。残る方法が、代理店
に無理言って取って貰う。当然、手数料は必要です。やって
くれればの話し。

最後の手段は直接出向くこと。空港に行けば、職員も居るし、
共同で発券をやっていると思います。この世に現金ほど力の
あるものはありませんので(唯一の例外はカードのほうが安心
という世にも奇怪な国)、札束を積めば乗せてくれるはずです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 現金で買えないこともあります。

    ライアンエアーを最近使用しましたが、フランス、イタリア双方の空港のチケットカウンターではカードしか使えませんでした。
    現金を用意しないというのもコスト削減のようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/18 08:03

    気がつきませんでした

    確かに。

    ここまで徹底して経費削減なのですね。
    下で書いたように、ライアンエアーも扱うブースだったのですが、
    現金が流れた記憶がないのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件