08/01/17 19:52

そういう旅行会社もあるでしょう

社内にCRS端末があって予約までは出来ても、発券するためには「決済」が必要です。
※業者内にあっては、勿論即時に代金の収受が行われる訳では無いと思いますが、少なくとも「枠」は減ります。

これは「紙」であろうが「電子(e)」であろうが、(物理的な移動費用は別として)同じ事です。

その『ある旅行会社』は、他社の「枠」を借りて営業しているだけで、そのこと自体は小規模な旅行会社では普通にある事だと思います。
ただ、そういった「仕入れ」に係わる経費を、原価に含めて売価を設定するか・別枠で客に請求するかは、その会社の姿勢だけだと思います。

その費用を別枠で請求して他社との競争力があるかどうかは別の話ですし、勿論価格だけが全てだとは思いません。

『一般的かどうか』だけで言えば、「航空券」については余り聞きませんが、「鉄道切符」ではよく目にします。
早い話、総額・対応・お気に入り度等々で、お客それぞれが、自身なりの判断をされるといいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント