08/01/17 17:32

ボリビア編

b-ballさん、こんにちは。
ボリビアを中心に、かいつまんでですが。

■質問2について
「荒れる」というのはどちらからの情報でしょうか。
今年2月にボリビアで大きな選挙は予定されていません。

ボリビアでは社会闘争が頻発しており、ブロック封鎖リスクは常に存在します。
(一昨日もウユニの鉄道封鎖がありましたが)
ボリビアを陸路で移動する場合、ある程度余裕をみた日程の組み方をされた方がよろしいかと思います。

■質問3について
今季の雨季は、やはり局地的に雨の被害が発生しています。
しかし現段階で、b-ballさんの旅にどのような影響がでるかは誰にも分かりません。

1月中旬現在で被害が出ているのはポトシ県、コチャバンバ県、サンタクルス県です。

■欄外-ウユニ→チリについて
ウユニ→ラパス→アレキパと来たルートをそのまま戻るよりは
チリにぬけてしまった方が、おもしろいと思うんですが。

この3泊4日ツアーに参加するかどうかは、
プランクトンの影響で湖面が赤い「ラグーナ・コロラダ」と緑の「ラグーナ・ベルデ」を
見たいかどうかで決められてはいかがでしょうか。

チリ側のサンペドロ・デ・アタカマに到着後、夜行バスでアリカに向かい、
そのまま国境を越えてタクナからアレキパに至るルートは
多くのバスの便があり、便利です。
(チリ側は砂漠なので、雨の影響もありません)

■ポトシについて
ポトシは訪れる価値のある町だと思います。
ラパス⇔ポトシは夜行バスでの移動が可能ですが
ポトシ⇔ウユニは昼間の便のみです。
b-ballさんの日程の余裕次第でしょうね。

優先順位の高い3つの地点を回った後に、アレキパ→ナスカ→イカ→リマの区間は
日程の消化具合により、寄るかやめるかを決められてはいかがでしょうか。

よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/17 21:58

早速の回答ありがとうございます

質問②の治安がわるくなるについてですが、私の書き間違えでした。選挙ではなく、国民投票があると書き込みでよみました。それに伴い、デモなどがおこるので道路などが封鎖されると読みました。
    どちらにしても、日程には余裕をもって移動すべきですね。

③について
    ありがとうございます。今シーズンにそういう状況であるという今の情報がいただけただけで大変満足です。

チリに抜けるについて
    チリに抜けることは全く考えてませんでした。三泊のツアーに参加しても、ウユニに戻ることを考えていましたので・・・
    新しい情報ありがとうございます。
    確かに、違うとこから抜けれるほうが楽しめるのではないかと思います。
    ただ、チリの情報は今現在情報がないのでがんばって探そうと思います。
    ちなみに、サンペドロ・デ・アタカマに到着後、アリカ行きの夜行バスにのるのでしょうか?それともタクナ行きにのるのでしょうか?

ポトシはやはり見る価値ありなんですね。
    優先的に検討しようと思います。

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/18 08:27

続ボリビア編、チリ移動編

■国民投票
    新憲法に関する国民投票は近く行われる見通しですが
    2月じゅうに行なわれる可能性は低いと思います。

■チリ国内の移動
    サンペドロ・デ・アタカマ、またはこの町からローカルバスで1時間のところにあるカラマから
    アリカまでのダイレクト夜行バスが毎日出ています。
    http://www.turbus.com/
    http://www.pullman.cl/ 主なバス会社2社(ただしスペイン語のみ)

アリカのバスターミナルの隣にあるターミナルから
    タクナに向かう、乗り合いタクシーが頻繁にでています。
    (席が埋まれば出発します)

タクナのタクシーターミナルの隣に、またバスターミナルがあり
    ここからアレキパ行きが出ています。
    タクナ→アレキパの便は多いですが、中でも「Flores」社の本数が多く、便利です。

このルートを使えば、サンペドロ・デ・アタカマに着いた翌日の夕方にはアレキパに到着できますね。
    (余談ですが美食の町アレキパでは地元の味をぜひ楽しんでください)

■カルナバル
    b-ballさんの日程の中で、2月2日に
    ユネスコ世界遺産にも登録されている「オルーロのカルナバル」があります。

もしカルナバルをご覧になるのならば、
    前日までにラパスの旅行エージェントによるツアーに参加申し込みをするとよろしいかと。
    (オルーロに個人で向かっても、宿はおろかパレード観覧チケット入手も困難です)

ご覧にならない場合でも、2月2日にオルーロを通り抜ける計画は避けた方が賢明です。
    なおラパスのカルナバルのパレードは4日に行なわれます。