Q&A

ペルー、ボリビア周遊にあたって、ルート相談、スポット相談

公開日 : 2008年01月17日
最終更新 :

まもなく、日本を出発し三週間半くらいかけて、ペルーとボリビアを旅行しようと思っています。そこで、いくつか質問したくて、トピをたてさせてもらいます。
現在私が考えるルートは以下の通りです。

リマ→クスコ→アグアス→クスコ→プーノ→ラパス→ポトシ→ウユニ→ラパス→アレキパ→ナスカ→イカ→ピスコ→リマ
です。三週間だと駆け足になってしまいますかね?
ちなみに、リマ~クスコ間は飛行機をつかいますが、それ以外は今のところ、陸路の予定です。

質問
①マチュピチュ観光にどれだけ費やす必要があるか?
クスコからアグアスまで移動した日は、アグアスで寝るだけで次の日の早朝からマチュピチュへは行こうと思っています。そして、その日の夕方の列車で帰ろうかと思っていますが、充分でしょうか?ワイナピチュに登りたい場合、アグアスで二日宿泊すべきでしょうか?また1月末なのですが、雨季なので雨を想定し、余裕をもつべきでしょうか?

②ボリビアの治安はどうか?
二月に選挙があるそうで、ややあれると聞きました。実際のところどうなのでしょうか?道が封鎖されたりするようなのでやや心配です。

③雨季のバス移動は思うようにいかないとも聞きますが、どうなんでしょうか?
バスが出ず、足止めをくらうこともあるのでしょうか?

④旅行かばんについて
小さめのスーツケースと貴重品を入れるバックパックにするか、バックパック(25L)と貴重品を入れるバックパックにするか迷ってます。バックパックを二つ背負う(前と後ろに)ような形になるくらいなら、スーツケースのほうが便利ですかね?

⑤何かを削らなくてはならないときに、どこを削ろうかで、今迷っています。人それぞれ好みがあるかと思いますが、みなさんならどこを削るか参考にさせていただきたいです。

・コパカーナに立ち寄り、太陽の島ツアーに参加するかどうか(ウロス島など1泊二日のツアーには参加するを前提で)
・ポトシに立ち寄るかどうか
・ウユニのツアーをチリの方まで行って帰ってくる三泊4日のに参加する必要があるかどうか(日帰りツアーか塩ホテルに泊まる1泊にするものにする。)
・ナスカの地上絵
・イカのワカチナ
・ピスコからのバジェスタス島ツアー

です。とりあえず、マチュピチュ、チチカカ湖、ウユニ塩湖だけいければ、いいと思ってます。
みなさんが、よかったと思うところを教えてください。
また、ペルー、ボリビア近郊でおすすめのところがあれば、教えてください。

長くなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/01/19 09:45

参考までに。

今現在、ウユニ塩湖の真中のホテル Hotel Playa Blancaは閉鎖中です。
    いつ宿泊出来るようになるかは???です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/19 09:55

そうなんですか??

かなりショックです。
    夜の星空等すごくきれいだと聞いていたので・・・
    行く頃に復活していることを願うばかりです。
    情報ありがとうございます

• では ペルー編

b-ballさん こんばんわ 
    究極のペルー・ボリビアルートですね(これだけの時間とお金があるのはうらやましいです)

①マチュピチュ観光について
    ・クスコは貴方にとって「高地デビュー」になりますね。
    高地に順応する時間、見所の多い都市なので観光する時間を十分に取ることをお勧めします。
    ・クスコの旅行社のhp↓ 
    列車時間をはじめ色々な情報があります
    http://www.nishikawatravel.com/trafico_tren.htm
    クスコ周辺の見所ガイドが楽しい↓
    http://www.naotour.com/default.php
    ・マチュピチュで2日間過ごすことについてですが、人それぞれだと思います。
    理由は、遺跡そのものに見ごたえがある・ワイナピチュ登山には半日掛かる・入場料が値上がりしたことを考慮して下さい

③雨季のバス移動は思うようにいかない
    ・雨季に限らず、交通手段に限らず「時間通りにならない」のは南米の常識です(笑)
    ・同区間を複数のバス会社が運行しています(価格も様々)
    安全・確実性・設備などは 価格に比例しますので、選択の参考に。
    ・私は事故による夜道路封鎖のため、リマ→ナスカへいけなかったことがあります、某1等バスも事故には勝てません~

④旅行かばんについて
    ・陸路移動は「荷物の扱いは雑」「かなり汚れる」です。
    「預けた荷物がナイ!」これも良く聞くので、貴重品や旅の必需品はしっかり身に付けた方がよろしいかと思います。
    ・荷物をホテルに置いて観光をすることが多いので、鍵くらいは付いていた方が良いですが、丸ごと持っていかれたら同じか(笑)
    ・クスコのホテルでは「マチュピチュへ行く間、大きな荷物は預かるよ」と言われました。
    マチュピチュ観光後も、もう1泊してね~ということです(笑)
    ・ターミナル・空港など階段が多い 街は石畳・坂道が多いので 体力と相談して下さい。

⑤何かを削らなくてはならないとき
    削るというよりも、参考情報です
    ・クスコ→プーノ は観光バスがあります、遺跡観光をしながら1日で移動できます(上記HP参照)
    プーノ→ボリビア こちらも観光バスがあって、太陽の島・コパカバーナ観光が1日で出来ます。
    ・チチカカ湖の島に1泊するのは、タキーレ島かと思うのですが、プーノのホテルでツアー情報を貰うのもよろしいかと思います。
    ウロス島→葦舟体験も含め半日ツアーが多いです。
    ・ラパスも見所の多い地域です、テワナク遺跡・教会・市内博物館など・・
    ・ウユニ駅・バス停に付くと 旅行社の客引きが出迎えてくれます。
    価格や条件を聞いて、残りの日程とつき合わせてチリまで行くかを検討しては?
    ・リマも見ごたえの都市ですよ~

旅のレポート 楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/18 20:18

ペルー情報ありがとうございます。

学生最後の旅なので時間をできるだけ使い、そして今までのバイトのお金をすべてつぎ込む旅行です。お金はやや不安ですが・・・

アドバイスどうもです。
    高山病対策として、余裕をもって、体をならすために長めに滞在しようと思います。
    二日間の入場料は結構きついなぁーと思ってますので、やはり一日かなと思ってます。でも山は登りたいですし、あとは中の見学を削るしかないですかね。

バス等移動は、時間通りにならないですか(笑)
    アジアやアメリカでもそういうことは体験しましたが、南米でもやはりあるんですね。
    多少お金がかかっても、安全を最優先したいと思います。
    歩き方にのってる、大手のバスに乗れば大丈夫ですかね?オススメの会社があれば教えてください。

ですよね。書き込みをよませていただいて、カギがかけれる、ということでスーツケースが優勢かなぁと思ってます。預ける荷物には貴重品はいれないのでまぁとられたらしかたないかなとも思いますが・・・

旅行会社のHPありがとうございます。
    早速さがしてみて、いろいろと考えようと思います。

無事に帰ってきたらもちろんレポート書きます!

• 08/01/17 17:32

ボリビア編

b-ballさん、こんにちは。
    ボリビアを中心に、かいつまんでですが。

■質問2について
    「荒れる」というのはどちらからの情報でしょうか。
    今年2月にボリビアで大きな選挙は予定されていません。

ボリビアでは社会闘争が頻発しており、ブロック封鎖リスクは常に存在します。
    (一昨日もウユニの鉄道封鎖がありましたが)
    ボリビアを陸路で移動する場合、ある程度余裕をみた日程の組み方をされた方がよろしいかと思います。

■質問3について
    今季の雨季は、やはり局地的に雨の被害が発生しています。
    しかし現段階で、b-ballさんの旅にどのような影響がでるかは誰にも分かりません。

1月中旬現在で被害が出ているのはポトシ県、コチャバンバ県、サンタクルス県です。

■欄外-ウユニ→チリについて
    ウユニ→ラパス→アレキパと来たルートをそのまま戻るよりは
    チリにぬけてしまった方が、おもしろいと思うんですが。

この3泊4日ツアーに参加するかどうかは、
    プランクトンの影響で湖面が赤い「ラグーナ・コロラダ」と緑の「ラグーナ・ベルデ」を
    見たいかどうかで決められてはいかがでしょうか。

チリ側のサンペドロ・デ・アタカマに到着後、夜行バスでアリカに向かい、
    そのまま国境を越えてタクナからアレキパに至るルートは
    多くのバスの便があり、便利です。
    (チリ側は砂漠なので、雨の影響もありません)

■ポトシについて
    ポトシは訪れる価値のある町だと思います。
    ラパス⇔ポトシは夜行バスでの移動が可能ですが
    ポトシ⇔ウユニは昼間の便のみです。
    b-ballさんの日程の余裕次第でしょうね。

優先順位の高い3つの地点を回った後に、アレキパ→ナスカ→イカ→リマの区間は
    日程の消化具合により、寄るかやめるかを決められてはいかがでしょうか。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/17 21:58

早速の回答ありがとうございます

質問②の治安がわるくなるについてですが、私の書き間違えでした。選挙ではなく、国民投票があると書き込みでよみました。それに伴い、デモなどがおこるので道路などが封鎖されると読みました。
    どちらにしても、日程には余裕をもって移動すべきですね。

③について
    ありがとうございます。今シーズンにそういう状況であるという今の情報がいただけただけで大変満足です。

チリに抜けるについて
    チリに抜けることは全く考えてませんでした。三泊のツアーに参加しても、ウユニに戻ることを考えていましたので・・・
    新しい情報ありがとうございます。
    確かに、違うとこから抜けれるほうが楽しめるのではないかと思います。
    ただ、チリの情報は今現在情報がないのでがんばって探そうと思います。
    ちなみに、サンペドロ・デ・アタカマに到着後、アリカ行きの夜行バスにのるのでしょうか?それともタクナ行きにのるのでしょうか?

ポトシはやはり見る価値ありなんですね。
    優先的に検討しようと思います。

ありがとうございます