08/01/17 12:38

スリーマおススメです!

GWにマルタですか!うらやましいです。
季節的にもよい時期ですし、楽しめると思います。

少し前になりますが、1年弱ほどスリーマに住んでいました。
確かに一度バレッタに出る必要があるので不便に感じるかもしれませんが、宿の数は多いし、夜まで開いているお店も比較的多いし、何よりもスリーマ側から見たバレッタの景色が綺麗なので、私はスリーマ泊をおススメします。

スリーマを通る62番、64番などのバスは比較的頻繁に(朝早くから夜遅くまで)行き来していますので、時刻を気にすることはありません。そもそもこのルートに限っては、時刻表どおりにバスが運行しているとは思え無い状況でした。

余談ですが、ブルーグロット行き38番、138番などは運行本数が限られており、行きはよくとも帰りの時間は早いです。ブルーグロット帰りにハジャーイムにいく場合などは、帰りのバスの時刻を確認した方がよいと思います。(ブルーグロット前のタクシーの運転手さんは客引きがしつこいので要注意です。)

どなたかの返答にありましたレンタサイクルですが、レンタバイク、レンタサイクルともにお店はあるものの起伏が激しいためおススメしません。

またマルタ島内ではバスでの移動は比較的スムーズかと思いますが、ゴゾ島の特に祝祭日はバスを捕まえるのが大変です。タクシーを借り切る、もしくはスリーマの旅行代理店などで販売しているエクスカージョンが楽かもしれません。

スリーマ~サンジュリアンは海辺が気持ちいいので、天気のよい夕方はゆっくり歩いてみるのもおススメですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スリーマおススメです!

maccha様。
    コメントありがとうございます。
    スリーマの宿を手配しました。「歩き方」に載っているゲストハウスでメールのレスポンスもよく、対応がよさそうなところだなと期待しています。
    ゴゾ島へは現地ツアーを申し込んで観光しようと考えています。
    macchaさん、ご存知でしたら教えてください。
    現地ツアーですが、出発前に日本で手配しなくとも、現地で十分申し込めるでしょうか?また、スリーマの情報がなくわからないのですが、スリーマには旅行代理店はいくつかあるのでしょうか?(観光客が宿泊している土地なので存在しているとは思いますが)
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/21 00:24

スリーマのゲストハウス

もしかして、ハイベルニアでしょうか。
    だとしたら私が通っていた学校のレジデンスでした。

ご質問の現地ツアーですが、excursionsの表記で旅行代理店や土産物店、ホテルなどにパンフレットがおいてあります。
    もちろん現地で予約可能ですが、催行曜日が決まっているので(月水金など)日程に余裕がない場合には、手数料がかかりますが旅行代理店を通して予約していった方がよいかもしれないです。

このツアーはFullday,Halfday,Lunchつき、なしなど色々なプラン、様々な会社から出ているので、時間に余裕があれば到着日にパンフレットを収集しその夜に吟味、翌朝オーダーでもよいかもしれないですね。

大抵は白いバンがホテルにピックアップにきてくれるのですが、ゲストハウスだとその点聞いてみる必要があると思います。(私はよくスリーマのMarks and Spencer前で拾ってもらってました。が、minkeyssさんの宿泊がハイベルニアだとすれば、残念ながら遠いです。)

またゴゾに限らずマルタ島内のツアーも多く出ているので、効率よく回りたいときには使ってみるのも良いと思います。