異常気象なんて言葉はいずれなくなります

近年が異常気象である以上、だれも正確な情報など書けません。

もしかしたら涼しくて快適な可能性もあります。

異国の地を旅するにあたって一番大切な心得は、「出たとこ勝負」です。それはタイ国鉄さんから教えられました。なんてすばらしい言葉なのか。

暑かったら、ホテルのプールでビールでも飲みながらのんびりとリゾートを満喫。涼しかったら足にまめが出来るほど歩き回るのも選択肢です。

ひとつ言っておきますが、一番の間違いは、はじめからガチガチに旅程を固めてしまうことです。ご存知でしたら申し訳ありません。

大統領

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「出たとこ勝負」

そんなこと言いましたっけ??
    いつ言ったのか、過去ログを探してみましたが、見つかりませんでした。
    還暦が近づき、認知症が進行中なのかも・・・

でも、主義・信念(と言えるほどではありませんが)に近いので、
    それは揺るがない(日本でではなく旅行中の話ですが)かと。

タイ通いを長くやっていると、特に列車の旅を続けていると、
    「マイペンラ~イ」「出たとこ勝負」が身についてきますね。

明日夜に出発しますが、さきほど機関助士の友人からメールがあり、
    「自分の乗務する列車で2泊でコラートへ行かないか?」と誘いがありました。
    向こうでは友人の家に泊めてくれるそうです。
    15年ほど前ナーンへワークキャンプに行ったとき以来、
    久しぶりに「ホームステイ」を体験しようかと、心が動いています。
    到着が夜中の02:18というのが、少々きついのですが・・・
    それこそ「出たとこ勝負」です。

でも、これを読んでいる善良な旅行者のみなさん、
    決して、軽々しくこんな真似はされませんように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「出たとこ勝負」

>そんなこと言いましたっけ??
    ↓このレスの最終行です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/6/-/id/296488/-/parent_contribution_id/294348/
    何気なく言った言葉も時には名言として生きます。
    行き当たりばったりは自分も好きです。

色々と感謝致します。では、お気をつけて

大統領