kashi aokiさんへ

勉強不足で、すみません。雨季がいつか知りません。が、現地の方がたに聞いたところ、夏は40度以上だそうです。

私達が行った年末は、朝はかなりの冷え込み(冬)でしたが、昼間は20度ぐらいで、長袖のシャツ1枚で歩けました。空気が乾燥しているという感じは受けませんでした。が。

マラケシュは、とにかくバイクが多いんです。しかも、排気ガスを大量に出して、のどが弱い方は、対策を考えていったほうがいいと思います。街にいる間中、いつも排気ガス臭かったという印象です。狭いスークの中でもバイクがブンブンです。そのせいで、初日、家族の者は”車酔い”を起こしてしまいました。

とにかく、人とバイクの多さ。また、商売人やガイドをしたい人たちから、うるさいほど、声がかかります。それはそれで、旅の楽しさでもありました。治安は、観光客が訪れる範囲なら大丈夫と思います。(昼間です。) 地元の人だけの生活エリアは、外国人は要注意です。身の危険を感じることがありました。

今回は行きませんでしたが、フェズもとってお勧めです。迷路のようなメディナを観光する場合は、きちんとしたところで”公認”ガイドを雇ってください。自力では出て来れなくなるし、安心安全ですので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/17 13:35

情報、有難うございます。

おばちゃまさんへ、ご返事感謝します。暑いのは大好きです。インドやタイでも、40度になることがありますので、大丈夫です。でも乾燥と排気ガスに、弱いですね。だから、旅をするときは、いつもマスクと鼻炎の薬とうがい薬は持っていきます。胃腸は丈夫なので、どこの国に行っても安心しています。マラケシュは、一度は行って見たい国のひとつになりました。有難うございました。kashiより。

• いいね! 0
    • コメント 0件