05/06/14 04:44

Re: バルト3国のインターネットカフェ事情

Valga/Valka まで行ってしまって Tallinn まで引き返すのは時間と金のムダです。
タクシーはサービス規定で国境をお越えられるのか実際にやったことがどうかわかりませんが、
まぁあの距離なら歩いても知れてます。

Tallinn-->Valga を移動する場合、おそらく鉄道でもエストニアの学都 Tartu というまちを通ると思います。
ここは必見です。

Valgaからさほど遠くないところで自分の知人が、かつてバルト・ドイツ貴族が所有していた城の建物を利用したホテルをやっています。
こんなところに泊まるのも面白いと思います。

エストニアおよびリトアニア領内には第二次世界大戦以前にかの地を実質支配していたバルト・ドイツ人たちの居城やマナーハウスが各所に点在しています。
現在そのいくつかは改装されて観光客のための休暇先の宿として提供されています。
たぶんおなじようなことをドイツやイタリアでやろうと思うと有に倍の費用は掛かるものと思いますから、この機会にそんなところで一泊してみるのもおもしろいかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/14 06:08

    詳細な情報ありがとうございました

    Labas!さん、バルト3国の様子があまりつかめていない私の状況に対して、詳しい情報どうもありがとうございました。大変役立ちます。インターネットカフェが随所にあるのは朗報です。airBalticですが、てっきりB737NGとかA320あたりを飛ばしているのかと思いこんでいました。古い飛行機だと、怖いもの見たさで乗ってみたくもなるので、これはこれで見ものです。

    Valga/Valka情報もありがとうございました。徒歩圏内ということで、安心しました。
    マナーハウスはイギリスで見学したことがあり、非常に興味があるのですが、エストニア、リトアニアで泊まる場合、問題なのは交通の便です。イギリスではレンタカーのドライブだったので交通手段は確保されていましたが、私にとっては未知のバルト3国で運転するのは避けようと思います。はたして、公共交通機関だけでマナーハウスにたどり着くのが現実的かどうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/19 02:15

    バルト3国レンタカー

    Avis SIXT Herz 等の西側大手が既に支店を設けているので、
    借りること自体は安全ですが、バルト3国で運転すること自体が安全がどうかは…?
    運転マナーはハッキリ言ってとても悪いです。
    それでも彼らはうちらのほうがインド人よりは運転マナーがいいとかふざけたことを言っています。
    慣れない人はやっぱり運転しないほうがいいと思います。
    短距離でも時間の節約の為に飛行機に乗ってもかまわないのであれば、
    100キロくらいまでの移動ならタクシーを使うのも一つの方法かもしれません。
    交渉次第ではそれくらい走っても5千円(相当)で済むんじゃないかと思います。