参考になるかわかりませんが

はじめまして。30代(女医、体系は普通)です。今年も年末年始をインドですごし10日に帰国しました。

今回はデリーにはいり、ラジャスタンをまわりました。デリーからバスでジャイプールへ、そこからはジョドプール、アジメール、プシュカル、ジャイサルメールをタクシーで。最後ジャイサルメールからデリーは電車で。バスはこの時期にもかかわらず冷房が入っていたため、ダウンとセーターの上に毛布(航空会社からいただいた)をかけていました。隣の席にいた婚約者(インド人、太め、ケララ出身)は半そでのTシャツにベストを着て、バスの中ではフリースをかけていました。

やはりラジャスタンは日中と夜の気温差が激しく、昼間は半そでや袖なしのシャルワーですごせましたが、日がなくなると私は寒がりなのでシャルワーの上にユニクロノウールのパーカーをきてその上にダウンをきていました。ホテルの中もなんだか寒くて常にセーターをきて靴下を履いていました。ジャイプールで一度窓が少しあいたまま寝てしまって次の日は熱を出しました。幸い準備していったうがい薬とのどぬーるスプレーと解熱剤、抗生物質で1日で治りました。最後のデリーは大気汚染がひどく30分くらいオートに乗っただけで気管支炎のようになってしまいそのあとからすぐにもっていったマスクを二枚重ねてつけていました。特に夜間体温が上がるとひどく咳き込みました。
デリーは昼はおそらく20℃くらいだったのかな。シャルワーで十分でしたが、夜のオートはやはり寒くダウンを着ていました。
ダウンは衣類圧縮袋でとても小さくできるのでかなり重宝しました。ちなみに彼はやはり夜はユニクロのエアテックジャケットをきていましたし、マイクロフリースを着て寝てる日もありました。

男性よりも女性のほうが寒さを感じやすいと思いますので何かの参考になればと思い投稿してみました。

楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント