08/01/16 08:25

ドイツ語はないような

ほとんど気にしたことがありません。不測の事態でもない限り、
車内放送はあまり重要ではないし、そもそも良く聞こえない。
そう言えば、ケルンからフランクフルト空港までは一時間少し
ということが頭にあったため、50分くらいして、「後数分で
フランクフルト空港です」と放送がありました。ドイツ語だけ
だったはず。なんとその列車は54分で着くICEだったのでした。
役立つこともあるのですね。でも、予め時刻表が頭にはいって
いれば問題ない。

ドイツ語と言っても、日常会話をするわけでなく、「着くとか
到着する、出る、、遅れる」に時間と駅名だけがわかれば良い
わけなので、それほど難しくはないはず。

乗り換えが何回もあるのなら、寝ないで、時刻表を握りしめて、
各駅での遅延の有無を確認しながら、行くことになるので、
放送とは無縁。ただし、遅れたさいに代替とかのアナウンスは
重要です。これが結構あるのです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント