ビザの問題

教えていただいたESLは、何だかとても不思議で今いち仕組みがわからないのですが、どういう人向けの授業なのでしょうか。

私の状況としては、今、父がリッチモンドに赴任になり、滞在費がタダになるので一緒に行きたいと思っているのですが、21歳を超えているので家族ビザでの渡航が出来なく、学生ビザをもらうか就労ビザをもらうか、短くても観光ビザの渡航しか出来ない状況なんです。

学生ビザをもらえる学校は高い学費を払わねばならず、就労ビザ取得は難しく・・・と、誰でもぶち当たるビザの壁に今悩んでいる状況で、このESLの授業料がタダ!というのが信じられないくらいの存在なのですが、これは明らかにビザはもらえないパターンですよね・・・><;

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ビザの問題

    こんにちは。21歳を超えていらっしゃるということで、ビザを取るのが難しそうですね。大使館のHPでも見てみましたが、ビザ免除プログラムより長い滞在の場合は、B-2しかなさそうですね。

    http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivintracompany.html

    他の方の説明にもあるように、無料のESLというのは、コミュニティー向けのものなので、ビザに必要な書類を出すようなところではないですが、仮に語学学校に行くとしても、半年や1年というのは長いので、ビザ免除プログラムで滞在して、無料のESLに行ったりして、ご家族のお宅でリッチモンドでの暮らしを短期間経験する、というのがいいかもしれません。リッチモンドは4万人の小さな町で、前回紹介した2つの大学も、大学院はプログラムが1つしかないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザの問題

    きほんてきに こういった ちいぎがっこうくの アダルトスクールは ピザにかんしては たずねてこないし てだすけもしないです。 アダルトスクールのがくせいは よりよいしごとにつくのがもくてきできていて ここで こうこうをでたのとおなじ (high school equivalency or GED) というようなしかくをもらって しゅしょくぐちをさがしたりをしたり だいがく せんもんがっこうなどに しんがくします。

    しかしなかには にほん ヨーロッパなど から ノービザ できて ESLを 3かげつやってかえる、またそれを リピートするひと(にほんでリタイアして こっちにすんでるむすめさん をたずねてとか) などもいます。

    わたしはビザかんけいはあまりくわしくないので したのようなところをみて べつの thread をたてたらいいおもいます。

    http://www.us-lighthouse.com/daijiten/e-2085.html


    だいがくなどへいくことをかんがえてられるのでしたら Richmond college で けんさくすると Earlham College というワセダとかとのがくせいこうかんなどをやっていて TESOL (Teaching English to Speakers of Other Languages) に ちからをいれているような のがかかってきて そこにも がくせいピザかんけいの ページがあります。

    http://www.earlham.edu

    Richmond IN ESLのクラスの を おさがしというので responseさせてもらいましたが きほんてきに ESL は はじめの1ぽ です。 もくひょうをたかくもってがんばってください。 ぷっそうなよのなかで ビザもとりにくくっているようですが そんなことは やってみると なんとかなるもんだとおもっています。

    今いち ということばはきらいです なにがわからないのか はっきりかんがえて しつもんしてください。 こんなところでこたえになっているでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    簡単に言えば、父がアメリカ赴任になり、お金があまりかからず1年くらい自分もなんとか滞在できないものかと考えたことから始まりました。

    観光ビザでは短すぎる。学生ビザでは毎日通うようなきちんとした語学学校に入らないといけない。でも語学学校に通うお金はもったいないと感じるのです、すでにそれなりに話せるので。

    ただ話せるといっても仕事が見つけられて就労ビザをもらえるほどの自信はないので、安い語学学校で学生ビザがもらえればいいなと思い伺ったまでです。

    出来れば自分で調べたかったので、とりあえずリッチモンドの情報をいただきたくてトピを立てましたが、結局どのサイトもビザのことが書いていなかったので、そのまま質問してしまいました。わかりづらくてすみません。

    ビザの壁、大きいですが結構裏技?!のような形で住んでいる人もいるようなので、もう少し情報を集めてみたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件