お詳しいのですね

もしかして運輸業界の方ですか?

ジェット燃料高騰を除けば、NWの経営内容は、比較的安定している感じですね。でも、航空会社でなくても、黒字倒産というのが普通にありますしね。こういう状況下においては、値引き合戦は、一時中断したらどうだろうかと思うのですが。(・・・と、あまり飛行機に乗らないので、こういうことを平気で言えたりします)

エリート会員でCに乗ると、マイルは倍々ゲームになっていく感じなのでしょうか。サラリーマンの場合は、マイルがあっても、結構ブラックアウトにひっかかって、乗りたい時に、なかなか使えなかったりするようですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 値引き合戦

doubletreeさん、こんにちわ。

>こういう状況下においては、値引き合戦は、一時中断したらどうだろうかと思うのですが。

判っていながらできないのが資本主義の悲しい運命・・・(別に共産主義を支持していません)
    まあ値が安ければよいと言うことで格安ばかり狙う我々客側にも責任は幾分かあると思います。

勿論航空会社側にも価格以外大差無いサービスで競争している責任もありますよね。
    座席間の距離を30cm広げたエコノミークラスオンリーの飛行機による太平洋路線、但し価格は格安航空券の30%アップ・・・こんな商品なら皆さんは指定して乗るでしょうか?

倒産しないのは半官半民の会社だけかもしれません。

>エリート会員でCに乗ると、マイルは倍々ゲームになっていく感じなのでしょうか。

NWゴールドは倍のマイルをもらえます。
    プラチナは1.5倍でしたっけ?

>サラリーマンの場合は、マイルがあっても、結構ブラックアウトにひっかかって、乗りたい時に、なかなか使えなかったりするようですよね。

サラリーマンの休み=運輸業界の稼ぎ時ですよね。
    私もたまるばかりで・・・だいたい半年前から予約する様な旅行が苦手なもので、使う気力が沸きません。
    それ故、使い方も理解できていません。
    掲示板を読ませていただく範囲で理解しているのは「結構じゃまくさい」と言うことでしょうか・・

あとはいつでも旅行できる定年以降までマイルのサービスが持続することを願うだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機の座席

内蔵介さん、コメントありがとうございます。

最近、熾烈な価格競争から、良質の製造業者を保護するのを目的に食品や繊維あたりの商品で、NPOあたりが「フェアトレード」という仕組みを提唱していて、先進各国に根付きつつはあるようですが、その市場性については、今のところ、いまいちですね。

私も、エアラインの座席(の売り方)について、あの旧態依然としたYクラス座席の環境を、もうちょっと人間向けに、どうにか新幹線レベルまで改善し、サービス内容も効率的にすれば、それなりあと10万位は高い値段で売れると思うのですがね。今週、ANAがYの座席の背もたれを薄く(材質も新素材)し、マガジンラックを上にとることで、前後のピッチを広めにとった新機種を投入するっていうニュースをみました。

こう書いてイヤミに聞こえたら申し訳ありませんが、私は、長距離路線を、あの従来型、貨物家畜クラスにて長時間過ごすなんて、お金をもらってもまっぴら御免なので、多少、お金を払ってでもCで旅行する方がトータルの効率性ではペイすると考えます。最近は海外旅行回数を競うような年代でもなくなったので、それでもどうにかなってるわけですが。

最近は、中間クラスというのも出ているようですが、話によると、実態は、Yとほとんど変わらないらしく、費用VS効果が伴ってないから、選ばない方がいいという評判をきき、今だ試した事はありません。

マイルを使用する時、半年も前から入れないと、入りませんでしたか?
    私はこの冬、北海道に2度ほどマイルで行ったのですが、1ヶ月前でも入りましたよ。日系エアラインの場合は、比較的取りやすいのでしょうかね。
    私はWPの他に、ANAマイルが結構溜まっていたのですが、ANAの場合は、商品に交換するプランもありました。ま、商品といっても金券類などはなくて、バックとか、大したものはありませんでしたけど、ANAは期限付きマイルなので、消費しないと消えるので、ないよりましです。
    WPは期限がないので、商品化より有り難い。この度のチャプター11で、せいぜい原油相場が下落するまで、頑張って欲しいものです。