08/01/15 22:41

私はオーストリアでの差別が1番ひどかったです。

>それより以前に訪れたオーストリア・ウィーンではあまり感じなかったのですが、ウィーンは京都みたいな国際観光都市なので日本人に慣れていたのかもしれませんね。

私は逆で、2度オーストリアに行きましたが2度とも(特にウィーン)ひどい差別を受けました。
満席の電車では地元の大学生数人から「立って席を譲れ」とか、
中国人に見えたのか、「ニーハオ、ニーハオ」とからかわれたり、
道を歩いていたら数人の若者からひやかしをうけたり・・・
こんなことは初めてでした。
ポーランドでも旅行中に人種差別を受けましたが、オーストリアほどではありませんでした。
オーストリアの街並みはとてもすばらしいとは思いますが、
そのような辛い忘れられない思い出があるところです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヨコから失礼します。

せっかくの旅行も、そういうことがあると、楽しさが半減してしまいますよね。お気持ちよ~くわかります。

私もスイスやオーストリアのスキー場では、リフトの順番を後回しにされたり、ロッジの込んでる食堂で並んで待っていても後の人を先に行かしたり、と、思い出すとけっこう悔しいです。

満員の電車で席を譲れと言われたのは、大学生たちに譲れということですか? それとも、そこにいた年配の人に譲れと、大学生が口を出したのでしょうか。

オーストリアではないのですが、チェコではどうやら自分よりも年上の人に席を譲るのが習慣のようです。なので、高齢でなくても、中年の人でも、若い人から席を譲ってもらっています。それに最近気づき、以来自分の子供たちにはそうさせるようにしています。

ひょっとして、0818さんの場合もそうだったのかなあ、と思いました。でも、大学生に譲る羽目になったのなら、悔しいですよね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/16 07:05

Re: 私はオーストリアでの差別が1番ひどかったです。

オーストリアは元中欧の中心、各国から多くの民族が集まって来ていてオーストリア人と自分で言える人は意外に少ないそうです。

最近放送されたハプスブルク帝国でやっていました。その様な関係も有るかもしれません。

多くの民族が入り乱れている欧州では一概にその国の人とは言えないかもしれません。

私がマドリードで体当たりされた女性の二人組みのスリは北アフリカ系でした。

日本のような島国で鎖国が長かった国は人種混合は割合少ないので単純です。
    それでも私も溯れば朝鮮、中国、モンゴル等何処から来たのか判りません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/16 03:02

そうでしたか

>0818様

それは辛い思いをされましたね。
    私はたまたま遭遇しなかっただけか、鈍感だっただけなのかもしれません。
    そういう自分も、チェコ以外でも微妙に差別を感じさせられた国はいくつかあります。
    でも、それでその国が嫌になったかというとそうでもなく。
    0818様が次回オーストリアを訪れる機会には、そのようなことに遭遇されませんよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件