レポート

メコン川クルーズにご注意!

公開日 : 2008年01月15日
最終更新 :

面倒だったので、HISのオプショナルツアーに申し込んだのが間違いの元だった。
二度目のメコン川クルーズでのできごと。早朝からクチトンネル見学して、メコン川に着いたのがお昼過ぎ。小さな舟にふたりだけ乗せられて、一番近くの島に着けられた。上陸してみると、そこは土産物島とでも言える代物。1回目とはまるで違う。ガイドが案内してくれるのだが、なにしろふたりだけなので、進められるものを断るのが大変だった。でもがんばって断り続けた。が、「ここでちょっとお休みを」と椅子に座らされたのがウンのつきだ。あれよあれよという間になにやら民族楽器を持ったおじさんたちが出てきて歌い始める。ヘタクソな日本語の歌なんぞを歌うのだが、観客は私たちふたりだけだ。結局チップをせびられて不愉快極まりない結末。島内のクルーズも極端に短くて、ふんだりけったりだったよ。次からは断固なにがなんでも断る技術を磨くぞ!みなさまオプショナルツアーにはご用心、ご用心!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 最悪ですね><

でも土地柄だから・・・というわけではないと思います。

よくツアーに入ってるお土産やさんとかショッピングセンター案内とかは、
    旅行会社が安いツアーで儲けを多く得る為に
    マージンが多く入るお店に案内される・・・ってのは
    よく聞きますし、私自身去年ソウルやオーストラリアでそれを経験しました。

ソウルでは、確かにそのお店にいるのは案内された人だけ・・・しかも街の郊外のビルの地下。マルチな販売かと思ったくらぃ(笑)
    それ以外には JT○のオ-ストラリア旅行で勧められてた
    高ぁ~ぃレストランで食事をしたら、客が3組しかいなくてしかも日本人だけでした。
    現地の日本人に聞くとおいしくないって有名だって聞いたし><;
    お土産屋なんかはオプショナルツアーには、入ってるケド客は日本人だけ・・・なんてよくありますよね^^;

まずは口コミを探してみるといいかもしれません。
    お土産の金額ですが、これもまずは旅行の前に
    ネット等で下調べするほぉがいぃと思います。

やっぱり楽しい旅行にしたぃですよね♪
    下調べがどれだけ重要か私も実感してます^^;まだまだ足りなぃですがw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 教えてください

参考までにオプショナルツアーの料金は幾らでしたか?

現地での一日ツアー(全部込みこみ、食事付き)で7US$。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

一日ツアー

申し込んだツアー会社名ともしHPなどあれば教えてください。
    因みに1日ツアーはどこどこを回りましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断る技術は、

中指を外向きに立てて、
    「ドゥマーマイ」
    と言ってやりましょう。

この手のトラブルが嫌なら、
    旅行先にベトナムを選んだことが
    そもそもの間違いです。

元駐在員

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 09:03

ベトナム人の民意は

本当に最低。
    外人と見るとなんでも値段を10倍位云い、最低でも倍以上じゃ無いと怒って物を売らない。

約束を全く守らない。
    紙に書き約束し、約束が違うと言うとそんな事知らない等と平気に言う。

町中ションベンの臭い。
    バス停など近寄れない。

アジアいろいろ旅しましたが本当に最低の民族だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件