レポート

マラケシュの観光物価について・ご参考までに

公開日 : 2008年01月15日
最終更新 :

年末に家族でマラケシュに行ってきました。 これから行かれる方がたへ、物価の目安となれば、と思い書き込みします。 ただ、私達は値下げ交渉が下手なので、かなりふっかけられていると思います。

マラケシュ空港から市内のホテル: 
150DHと言われ、交渉もせず乗車。(深夜だったし、タクシーの台数もなかったので、乗れたことに喜んでいたので。) しかし、運転手もぼりすぎと後悔し、50DHを返金してきた。 よって、100DH。 しかし、帰りにホテルのポーターの人に聞いたら、80だと言われた。けれど、タクシーに乗ったら、100DHと言い張られた。

新市街のホテルからフナ広場まで(10分): 
大きいタクシー(乗客4人まで)で、いつも50DH。本当は30DHらしいが、どの運転手も50DHと言う。乗客3人乗りの小さいタクシーは、30DHだった。

フナ広場に止まっている観光馬車: 
400DH(一人100DH)と言われ、結構ねばって300DHに。1時間の行程だけど、値切った分、ルートをはしょられたような印象を受けた。

アトラスの山のふもとの村をいくつか訪ねる半日旅行:
新市街にある観光局の事務所で、タクシー利用が便利とすすめられた。600DHとのこと。 実際は800DHだった。(最初1000DHと言われた。)4人で800DHは、バスツアーよりも安いので納得。ちなみに、街の張り紙で見かけたバスツアーは一人350DHだった。

フナ広場の屋台での夕食(2軒行きました);
まず一人お通しというか席料で50DH。(パンとソースを出してくる) ケバブ40~50DH (5~6本)、その他の料理もだいたい40~70DH。 ちゃんと料金が書かれたメニューを出してくる。水やソフトドリンクは10~20DH。

以上、ご参考まで。

追加:マラケシュ空港は現在工事中で、到着後”タクシー”という表示に従って進んでいったら、ただの駐車場にでました。タクシー乗り場と表示されているところはなく、タクシーがその駐車場に数台止まっているだけでした。おそるおそる、利用したしだいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/16 16:14

私も、行ってみたいです。

私は、主にタイ、インド、ネパ-ルを中心に旅をしています。最近、テレビの番組で、マラケシュの特集を見ました。フナ広場やス-クがとても気に入りました。それにアルガンオイルも、だから一度行ってみたいです。私は、咽喉や鼻が、弱くて、乾燥した土地だと、すぐ風邪を引いてしまいます。雨季は何月ごろですか?マラケシュに雨季があるのでしょうか? kashiより。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

kashi aokiさんへ

勉強不足で、すみません。雨季がいつか知りません。が、現地の方がたに聞いたところ、夏は40度以上だそうです。

私達が行った年末は、朝はかなりの冷え込み(冬)でしたが、昼間は20度ぐらいで、長袖のシャツ1枚で歩けました。空気が乾燥しているという感じは受けませんでした。が。

マラケシュは、とにかくバイクが多いんです。しかも、排気ガスを大量に出して、のどが弱い方は、対策を考えていったほうがいいと思います。街にいる間中、いつも排気ガス臭かったという印象です。狭いスークの中でもバイクがブンブンです。そのせいで、初日、家族の者は”車酔い”を起こしてしまいました。

とにかく、人とバイクの多さ。また、商売人やガイドをしたい人たちから、うるさいほど、声がかかります。それはそれで、旅の楽しさでもありました。治安は、観光客が訪れる範囲なら大丈夫と思います。(昼間です。) 地元の人だけの生活エリアは、外国人は要注意です。身の危険を感じることがありました。

今回は行きませんでしたが、フェズもとってお勧めです。迷路のようなメディナを観光する場合は、きちんとしたところで”公認”ガイドを雇ってください。自力では出て来れなくなるし、安心安全ですので。

• Re: マラケシュの観光物価について・ご参考までに

いろいろと参考になるお話をありがとうございます。

私も欲深な店で買い物をした時ですが3枚で5ドルという、
    頑として負けない、でも欲しかった品なので言い値で。

20枚買ったのですが欲深な親父さん、計算ができないのか欲で頭がパニックに
    なってしまったのか何故か17ドルの請求。
    紙に包む様子を見ていると何となく枚数も多い感じ。

外に出て確認のため開けてみたら24枚入っていました。
    得したのかそれともこれがまともな値段だったのかは未だに不明です。
    騙されたのかも??

• いいね! 0
    • コメント 1件

駆け引きも旅の思い出ですね。

お名前、何とお読みしたらいいのでしょうか。難しい漢字なので。。。。(お恥ずかしいです。)

詐欺とか悪質なものでなければ、ぼられても、旅の思い出となりますよね。

親父さんが計算できなくて、多く包んでしまったお話は、おもしろいエピソードですね。買ったお土産以上に、お土産話になったのでは。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件