日本でも

私は海外で差別されて嫌な思いをした経験はあまりありませんが、忘れられないのは、某地下鉄の駅で乗るべきホームを聞こうと、年輩の女性に近づいたら逃げられたことです。私の顔の造作が悪いのかな。

逆に日本国内で外国人が差別されているのを見ます。例えば次のような光景です。

満席の電車内で明らかに外国人と見える人の隣席が空いている。(よく目にします)
ホテルのフロントデスクで東洋人よりも欧米人らしい人の方が優先して受付される。

これらは外見による差別ですが、他にも日本にだって、蓬莱さんが言われるような宗教、歴史などから来る差別があると思います。私自身がこのような差別をしないようにと、気を付けているつもりですが、外見や習慣の違いが人を判断する大きな要素になるのは、本能的に避けられないと思います。差別のない行動が自然に出来るようになるには、長い年月が必要でしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本の外国人旅行者差別はかなりひどいです

日本のほとんどの一般の旅館は食事を理由に外国人を拒否します。
    JNTOが外国人客に勧めている、ウェルカムインに登録している旅館くらい
    です、日本で外国人観光客を泊めてくれる旅館は。

日本以外の国で泊まりたいと言っても、食事があわないでしょうと一方的に
    拒否されたら、私ならショックを受けると思うな。

• いいね! 0
    • コメント 0件