海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >中南米全般 >テーマを特定しない >コスタリカ旅レポート

コスタリカ旅レポート

こんにちはゲストさん

のりーたさんのレポートを見て、無事楽しくコスタリカの旅をする事が出来たので、私もどなたかの参考になればと記させて頂きます。日本からの全行程10日間、前半は海を満喫しようと、太平洋側のコルコバードナショナルパーク(宿泊はDrake)、後半は溶岩を見るべく内陸のFortunaへと、全く雰囲気の違う2カ所を訪れました。

 元旦フライト、Delta航空にてアトランタ経由(アトランタまで約12時間・コスタリカの首都サンホセまで約4時間)で同日夜着。
 KABATA Hostel(いわゆるバックパッカーです。ぬるいお湯しか出ないですが、バス共同シングル1泊15$は安い!空港からのピックアップサービス20$もあるので夜到着でも安心です)に数時間滞在し、翌早朝5時のパブリックバスでPalmarへ。バスのチケット(20$)は、事前にGreenstone Adventureという現地の旅行代理店に、宿に渡しておいてくれるよう手配しておきました。その代理店が、Palmar以降宿までの移動手段、1日3食付き3泊の宿代、2ダイブ、コルコバードトレッキングツアー、Drake~SanJoseまで戻る際のフライト代全て込みで550$というパックを組んでくれました。

 Palmarからは、タクシー、ボートと乗り継がなければならず、全くスペイン語ができず英語も怪しい私はドキドキでしたが、意外となんとかなるものです。周りの助けを借りつつ無事宿に辿り着きました。Drake湾沿いの宿に行く際には、ボートから直接ビーチに降り立つので(桟橋がない!)、みな膝ぐらいまで海に浸かってざぶざぶと歩いて行きます。翌日のダイビングも、翌々日のコルコバードナショナルパークトレッキングツアーも、宿近くのビーチにボートが迎えに来てくれました。道が舗装されていないので、車移動よりボートの方が早いのかもしれません。その舗装されていない道を散歩している道すがら、ケツァールに会う事ができました。自然をそのままにという事なのですね。

 Drakeに3泊の後、首都SanJoseに戻るまでは前述の通りフライト(約1時間)です。Sansa Airという国内線で、12人乗りの飛行機は重量制限が厳しく、体重まで聞かれました。サイズ的に、車が空を飛んでいるようなものなので、そこらのアミューズメントよりもかなりエキサイティングです。余談ですが、パイロットがモデルみたいに格好良かったです。パイロットにも体重制限があるのかもしれませんね・・・

 SanJoseでまた1泊し、翌日Fortunaへ向かいます。ここからは現地の日本人経営の旅行代理店、ゴジツアーズにお世話になりました。SanJoseからFortuna(約4.5時間)への移動はDoor to Doorのツーリストバスです。もちろんパブリックバスより値段は高くなりますが、パブリックバスの停車場から宿までのタクシー代、安全性(ここの路線は盗難が多いそうです)など考慮すると、ツーリストバスの方が良いような気がします。実際、偶然にも私が移動している際に交通事故があり、大きなバスが立ち往生している中、私の乗ったツーリストバス(タウンエース位のサイズ)はUターンしてオフロードに突入。ドライバーの腕は見事でした。

 ここでは、ゴジツアーズでおすすめの宿、Observatory Lodgeに2泊しました。溶岩を見るには最適のスポットと言う事でしたが、残念ながら濃霧により、山は1度も姿を現しませんでした。でも、始終、地球の声かと思うような音が聞こえたのには感動です。早朝4時頃、暗闇の中にうっすらと赤い光を見られただけでもラッキーだったのかもしれません。
 昼間はCANOPYという、コスタリカで有名なactivityに挑戦。高い所にケーブルが渡してあり、そこをターザンのようにぶらさがって滑り降りていくというものです。滑っている間は気持ち良く、怖くないのですが、ケーブルと自分をつないでいる器具をはずしたり、その台に上るはしごを登ったりする瞬間はドキドキです。他の地方でもやっているらしいので、コスタリカに訪れた際には(高所恐怖症でなければ)是非チャレンジして頂きたいです。
 
 Observatory LodgeよりSanJoseの空港までツーリストバスで移動し、アトランタへ。帰路はアトランタで1泊しなければなりません。空港からのシャトルバスがあり、安価なところという事でMicrotel Airport Hotel(50$弱)に宿泊。安さ重視の方にはおすすめです。

 遠いのが難点ですが、私にとっては本当に楽しい旅でした。今回はカエルを見る事ができなかったので、ぜひリベンジしたいと思います。もう少し英語もスペイン語も勉強して・・・

 今後コスタリカに行こうとされている方にお役に立てればと思います。こちらにご質問等レスポンスして頂ければ、わかる範囲でお答えします。では皆さん、Have a nice trip!

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品