08/01/15 10:59

東欧列車の治安

私は東欧の限らずどんな安全と言われるところでも一通りの言い古されている注意はしています。

ソフィアからブカレスト経由でもベオグラード経由でも直通列車は出ています。
特別不安になった事は無いです。
私は1等寝台車を使っています。其の場合は2等寝台車の上下を一人で独占1等車となった事もあります。

1年前はイスタンブールからベオグラードまで行きましたが、途中ソフィアで臨時に8時間停車をして予定外のソフィア滞在をしました。
そのため時刻表どおりとは思わないほうが良いです。遅れは珍しくないです。

私は何時もも一人で何処の国でもいい加減な英語以外は使いませんが、なぜ怖いのか理由が良くわかりません。
安全をお金で買うはここでも通用すると思います。目先のケチりはしないほうが良いと思います。

なおこの区間だけでしたら区間切符とバルカンパスとどちらが得か正確にはわかりませんが、
私は他の国へ行く関係もありバルカンの1等フレキシーパスを買いました。
なお国内ではグリーン車は乗りません。
寝台券は現地の駅で直接買いました。確か日本の代理店では買えなかったと記憶しています。
私は秋や冬が多いですが寝台券が買えなかった事はありません。

関係写真です。コーカサスや中欧をクリックしてください。拡大します。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/&.src=ph&.done=http://photos.yahoo.co.jp/&.view=t

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント