Q&A

パリ←→ドイツorイタリアを鉄道で移動する場合、盗難が心配です

公開日 : 2008年01月15日
最終更新 :

夫婦二人で、ドイツもしくはイタリアとパリ間の移動を検討中です。
ヨーロッパの鉄道は、パリから郊外への移動へ使ったことがありますが、
手荷物のみでの移動でした。

今回はスーツケース(リモワ80L×2)を持っての移動となり一番心配なのが盗難です。
くくりつけておくワイヤーも持っていますが、
スーツケース置き場のようなところへ置くのは少し心配です。
たとえば一等車に乗ることで、スーツケース置き場の安全性が他の車両よりも高くなったり、
または目の届くところに置いておけたりといったことはあるのでしょうか。

上記のような心配点をクリアするためのよい方法があれば
教えていただければと思い投稿しました。

飛行機で移動する方が簡単なのかもという思いもありますが、
景色を楽しむ鉄道の旅も体験したいので迷っています。

どうぞよろしくお願いします。

※なお、諸事情により、荷物を減らすという選択肢はありません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

皆様、いろいろ教えていただきありがとうございました。

当初は個室がとれる寝台優先でという思いがありましたが
    大きなスーツケースに関してはあまり心配なさそうですので
    ワイヤーで固定して昼間に景色を見ながら移動するという
    方法に心が傾きかけてきました。
    初めての鉄道旅行を体験できそうで楽しみです!

それから覇王樹さん、
    充実したHPの情報をありがとうございました。
    (関連ブログは検索中に行き当たった覚えがありますが
     このページは見たことがありませんでした)
    ブックマークしましたので次回以降の旅行のためにもじっくり勉強します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/15 14:21

Re: パリ←→ドイツorイタリアを鉄道で移動する場合、盗難が心配です

私の考えも他の方同様です。ほとんどの乗客は(私自身も)荷物置場にただ置いているだけで、ワイヤー固定している人はあまり見かけません。
     もしご心配なら、座席から常に見渡せる位置にある荷物置場の、できれば上のほうの段に置かれてはいかがでしょうか。座席の向きは変えられないので、ときには遠い(車両の反対側の)荷物置場を使うことになるかも知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ahojさんありがとうございます

>もしご心配なら、座席から常に見渡せる位置にある荷物置場の、
    >できれば上のほうの段に置かれてはいかがでしょうか。

上の段が荷物をあげれるスペースで、
    上記条件の座席が確保できれば、そのような方法もありますね。

皆さんが教えてくださったように
    スーツケースに関してはさほど心配する必要もなさそうですが、
    やはりできるかぎりの安全確保に努めたいので、
    新たな方法のご提示、大変ありがたいです。

安全な席があるとわかっている列車を選択するつもりですが
    そばに荷物が置けなかった場合は
    教えていただいた方法で見張れるようがんばろうと思います!

• 頭上に棚があるが…

フランス・TGVもドイツ・ICEも頭上に荷物棚があるので(TGVの2階建て車両はないかもしれない)、どうしても目に付くところに置いておきたければ、ここに置けばよいと思いますが、荷物を詰め込んだ重いスーツケースをここに上げるのは大変でしょう。ICE等の一等にはコンパートメントがあるので、すいていればコンパートメントに荷物を持ち込み独占するという手もありますが、混雑時はひんしゅくものです。

デッキの荷物置き場にワイヤ固定しておけば十分だと思います。ほとんどの人は荷物置き場にワイヤ固定なしで放置していますので、あまり神経質になることではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電子スピン共鳴さんありがとうございます

>ほとんどの人は荷物置き場にワイヤ固定なしで放置していますので、
    >あまり神経質になることではないと思います。

皆さんがそのように教えてくださったのでだんだん安心してきたのですが、
    鉄道初心者でもあるためやはり少し不安が残ります。
    なにぶん国内でも空港行き電車の中のスーツケース置き場に
    置くのが不安で宅配を利用していますので、
    (常に手荷物のみなので新幹線でも上の棚に置くことはありません)
    目の届くところに荷物を置いておける状況を、と思っています。

イタリアかドイツかも決めていない段階でのご相談ですが、
    「○○ーパリ間のこの列車のこの座席を予約すれば☆☆☆が大丈夫」
    のような情報がわかればそれに従ってルートを決めようとも思っています。
    アドバイス等あればよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ←→ドイツorイタリアを鉄道で移動する場合、盗難が心配です

一等車ならほぼ確実に座席近くにトランクを置けるスペースがあるかと思います。ただ、トランク類の盗難というのはまず滅多にないでしょう。泥棒は走って逃げられる小物ばかり狙いますので。遠くのトランクより目の前のバッグに注意すべきかと思います。何気なく座席の横に置いただけで一瞬のうちに消えてしまうこともあります。

パリ-ドイツならば昼行移動もあるでしょうが、パリ-イタリアの時には通常寝台列車でしょうね。その場合は二人個室を選べば良いので、盗難に関しては気を遣うこともないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

覇王樹さんありがとうございます

一等車なら座席近くにスペースがありそうとのことですので
    等級をあげて席をとるようにしようと思います。

また、ドイツかイタリアか決めてないうちから漠然と質問しましたのに、
    具体的なお答えをありがとうございました。
    鉄道初心者なので昼間に移動したいと思っていましたが
    個室が確実なら寝台もいいかもしれませんね。

もう少し調べてみようと思っていますが、またご存じのことがあれば教えてください。

• 08/01/15 11:15

Re: パリ←→ドイツorイタリアを鉄道で移動する場合、盗難が心配です

私は荷物置き場にくくりつける事も座席のコンパートメントの座席の上に置いた事もあります。

値段の差が日本ほど大きくないので座席間もやや広い気分的にも安全度が大きいと思って1等車、ユーロナイトに乗りました。

特別変った方法はありませんので、皆さんがやっている当たり前の事をやるだけです。

なお列車によりコンパートメントのある場合は棚は2段になっていてかなり置けます。
    個室寝台車は鍵がありますので其の限りではありません。
    列車の写真もあります。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=5&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさんありがとうございます

早速のレスポンスありがとうございました。
    やはり一等車だと少し安心ということでしょうか。

コンパートメントの上の棚ですが、
    大きなスーツケースをあげることはできますか?
    (重さはなんとかがんばりますが、大きさについてが不安です)
    もし上の棚にあげることができるならとても安心なのですが、、、