差別ってありますよ。

こんにちは。
自分が人種差別されたなあって思うときって、なんとも言えない嫌な気持ちになりますよね。

私は英国在住ですが、たまにそういう目に会います。場所や相手はさまざまです。でも、差別しない人のほうが圧倒的に多いので、気にしないようにしています。

欧州のどこの国でも、だいたい同じです。個人的には、東欧のほうが、人種差別された回数が多いかも。特に、アジア系の人間があまり見かけないような地方都市では、差別というか、驚きの表情をします。 

チェコのスーパーで、地元の買い物客から蔑視の目をむけられたこともあります。
とはいえ、去年チェコの地方都市で混雑するトラムに乗っていたとき、中学生ぐらいの女の子がニコニコと席をゆずってくれました。ちょっと、あったかい気持ちになりました。

前の方の回答にもありましたが、身なりも差別を回避する有効な手段の一つだと思います。特に、ホテルやレストランでは、服装で扱われ方が違います。それと、人種差別ではありませんが、欧州では男女のカップルが基本単位なので、女性同士でレストランに行くと、ちょっと軽く見られることもあり、です。(ディナー時)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/14 23:59

納得しました

>おばちゃまさま

ヨーロッパ在住の方からのコメント、ありがたく存知ます。
    実は私が咳の件を感じたのはまさにチェコだったのです。
    最初は年配の方だから具合が悪いのかも…と気にしていなかったのですが、
    観光客がそんなに出向かない場所にも持ち前の好奇心で一人で散歩していたところ、
    続けさまに咳をされるので不審に感じた次第です。

それより以前に訪れたオーストリア・ウィーンではあまり感じなかったのですが、
    ウィーンは京都みたいな国際観光都市なので日本人に慣れていたのかもしれませんね。

>場所や相手はさまざまです。
    >でも、差別しない人のほうが圧倒的に多いので、気にしないようにしています。
    >欧州のどこの国でも、だいたい同じです。

そうですね。気にしないように、そして、相手の背景も知るようにしながら今後も旅を楽しみたいと思います。

>欧州では男女のカップルが基本単位なので、女性同士でレストランに行くと、ちょっと軽く見られることもあり、です。(ディナー時)

はい、納得です(笑)。
    早くパートナーと行ける立場になりたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/15 22:41

私はオーストリアでの差別が1番ひどかったです。

>それより以前に訪れたオーストリア・ウィーンではあまり感じなかったのですが、ウィーンは京都みたいな国際観光都市なので日本人に慣れていたのかもしれませんね。

私は逆で、2度オーストリアに行きましたが2度とも(特にウィーン)ひどい差別を受けました。
    満席の電車では地元の大学生数人から「立って席を譲れ」とか、
    中国人に見えたのか、「ニーハオ、ニーハオ」とからかわれたり、
    道を歩いていたら数人の若者からひやかしをうけたり・・・
    こんなことは初めてでした。
    ポーランドでも旅行中に人種差別を受けましたが、オーストリアほどではありませんでした。
    オーストリアの街並みはとてもすばらしいとは思いますが、
    そのような辛い忘れられない思い出があるところです。