退会ユーザ @*******
08/01/14 22:37

ローマのレストラン

ヴェネツィアはもう20年以上も行っていないので、
新しい情報は全く持っていません。
歩き回るとおもしろい町ですよ。
車が通りませんしね。

最近はローマしか行かないのですが、店などの消長が激しくて
確か昨年はここにあったはず、という店がなくなっています。
だので確かなことは言えないのですが
次の店などは一人でも比較的入りやすいのではないでしょうか。

Hostaria "Da Dino" Via dei Mille 10

ここはテルミニのすぐ北東で、駅前だけにゴチャゴチャはしてますが
別に危ない通りではありません(でももちろん気をつける必要はあります)。
すぐ近くに韓国レストランとかもありました。
看板は確か PIZZERIA とだけあがっていたような気がします。

イタリアのレストランでは、普通は必ずコペルト(テーブルチャージ)を
取りますが、ここは取らなかったと思います。
パンも普通は注文しなくても持ってきて、食べなくてもパン代を取られるのですが
ここは注文しないとパンを持ってきません。
だので一般のレストランに比べてかなり安くあがります。

ただし、味はあまり期待しないでください。
わたしはグルメではないので、別に気にしないのですが
別にまずくはない、という程度です。
大衆レストランなので、入りやすいのではないでしょうか。
ただ家族経営で、英語は片言しか話せないと思います。

あと簡単なのはテルミニ構内のセルフサービスですね。
好きなものだけ食べられるのが一番のメリットです。
日本人にはコースはちょっと食べきれなかったりしますので。
セルフサービスなら、極端な話、デザートだけ3つとか
パスタとパンだけなどという組み合わせだって可能です。

それから時間があれば、トラステーヴェレはおもしろいですよ。
あそこなら適当なレストランに入っても、
それほどはずれはないのではないでしょうか。

Via Nazionale からちょっと入った Via Boschetto にも
レストランが軒を連ねてます。この辺で探してもいいと思います。

「地球の歩き方」に出ているレストランは、実はそれほど安くありません。
だのでわたしはたいてい、その隣とか少し先とかのレストランに入ります(笑)

レストランがまだ開く前の時間帯に、散歩のついでに
店の前の値段表をよく見ておくのがコツです(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ローマのレストラン

    ありがとうございます。レストランの内情(パンとかテーブルチャージとか)、全く知りませんでした。
    6年ほど前にフィレンツェに行ったのですが(ツアーで)店内で食べるお惣菜屋さん(ピザとかいろいろありました)、とても安かったので、イタリアは安いんだというイメージでおりました。
    心しないといけないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件