Re: plusのATMはアグラに63件、ヴァーラーナスィーには58件あります。

せっかくATMについて教えてくださったのに、いろいろ迷惑をかけたようです。

以前は、ケララ州はもっとも貧しい州のひとつだったのに最近では、インドで2番目に高い平均取得を得ているそうですね(一位タルミナードゥ)
国営航空会社のドル箱であった中東とのインドをむずぶ路線(特にコーチンをむずぶ路線)がこれから民間航空に開放されるとか。

ケララ州の識字率は、91%、高校進学率は88%。。きっと中東でもそれなりの仕事があるのでしょう。その仕送りで生活水準はかなり向上している(インド労働移民局)そうです。

インドではもっともっと道路などのインフラが必要なように、ATMなどもっともっと設置が必要なのかなと思います(国土の広さ、国民の数)。
しかしなかなかそれにはいろいろ予算がかかりますよね。。。何って思います。

私の友達の中にもカードは絶対持たないという人もいます。いろいろ留意して使えば、安全で便利なものです。

いつも旅先では、私はカードを使います。カードといっても自分の銀行カードです。10万円を入れておいて、それをEuroで引きだすだけですが(クレジットではありません)。ガイドブックには、カードが吸い込まれることもあるとか恐ろしいことが書いてありましたが、そういうことはありませんでした(スペインの片田舎)
。。そういうこともあった人がいるのかな、だから気をつけてくださいねということかと思いました。

でも今回は、いろいろアドバイスをもらって、今は、インドではカード類は使わないほうがいいのではと思いました。
初めてのインドでいろいろわからないことが多すぎるからです。

でもあちらのATMを見つけたらしっかりと観察して、写真にでもとっておこうかな。
いろいろなインドに対する考えが参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント