チャクさん本当にありがとうございます^^ 

こんにちは^^
旅の準備って楽しいですね^^
もうひとつ教えてください!
バリ島の通貨はなんですか?物価は安いですか?
お金やパスポートはどのようにして管理していましたか?
現金よりTCの方がいいですか?
チップとかはどうですか?
すいません!また質問攻めになってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅行バカ様

こんにちは。
    旅行準備で週末はネットで調べ物三昧です^^

通貨は、ルピアです。
    私が行った7月は一万円が、70万ルピアでしたが、翌月に行ったら、78万ルピアでした。変動激しいですね。
    来月はどのくらいかな?

お金の計算は、ルピアの0を2つ消して、掛ける1.3にして円計算しています。

物価は、雑貨を買うには、クタ周辺は観光客価格ですが、ウブドは気持ち安かったです。デンパサールへ行くとさらに庶民価格になるらしく、次回は行ってみようかと計画中です。
    個人商店でお買い物するならしっかり値切り交渉が必要ですがスーパーは定価です。

ビールが小の瓶ビールで130円くらいで飲めます。
    食事は、フードコートなどで食事をすると1食130円位で済ませることも出来ます。
    ジンバランでは、カップルセットとアルコール1杯で5千円くらいでした。

沢山出すのと、節約コースと両方楽しめます。

TCはまったく役に立ちません。というかレートが悪いかと・・・
    お勧めは、深夜にバリに到着なら、バリの空港で1回目の両替をルピアでして、翌日以降街中で、必要な分だけチョコチョコルピアに(1万円づつとか)両替したほうが計算しやすいです。おみやげやさんなどの両替所はレートが良すぎるとかなり危険です。ごまかされます。
    なのでちゃんとした両替専門店に行ってください。

ホテルと免税店はレートは悪いですが、お土産やよりは安全かな?

パスポートや現金はホテルの金庫で管理または鍵付きのスーツケースの
    洗濯物袋の中とか・・・ホテルに預けるときは、いつも封筒に入れて糊付けしてから渡しています。

オプションの利用でドルで支払うものは、日本からドルを持っていきます。後、ビザ代もドル払いなので。

クレジットカードは、結構手数料を取られます。

物価は、安いです。タクシーもメータータクシーを利用するとかなり快適です。

でも観光客価格がいろんなお店や道行くセールスマン?売り子さんたちに定着しているので、交渉のはじめはびっくり価格を提示されたりしますが、仲良くなっていくとかなり安くなります。お子さんにインドネシアの挨拶など積極的にしてもらうとお店の方の態度がかなり変わりますよ。

個人的な感想なのですが、ビーチのマリンスポーツのOPは結構高いです。少しはおまけしてくれるけど・・・それで皆さん生活しているので、それ以上いえないけど。もしサーフィンやダイビング・スノーケルをするなら専用のサーフショップやダイブショップで申し込んだほうが安いし、安全かなと。

道ががたがたなので、穴が開いていたりするので、気をつけてください。

チップは、必要ないと聞いていたので、ほとんど渡していません。ホテルの方に病院を教えてもらったり、エアメールを出すのを頼んだりしたときは渡しましたが^^その時は結構渡したかな。

でもベッドに置くチップは7千ルピアから1万ルピアくらいで十分ではないでしょうか。(高級ホテルではそれも不要という方もいますよね。)

レストランやバーでは、端数を10%くらい渡していました。でも強制ではないような。。。

自分の感覚でいいかなと。(我が家はいつも貧乏旅行なので、相手が、チップを期待していないような・・・)

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チャクさん!ほんとにホントにありがとうございます^^

こんばんは!

ご丁寧に本当にありがとうございます^^

感謝致します!また、いろいろ教えて下さいね!

来月のバリ旅行がすばらい旅行になるように祈っています^^

また、帰国されましたら土産話しを聞かせて下さいね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件