Q&A

スワンナプーム空港とドンムアン空港

公開日 : 2008年01月14日
最終更新 :

バンコクはスワンナプーム空港が開設されてから
ほとんどの路線がスワンナプーム空港の発着になっているようですが
一部の路線はいまだドンムアン空港のようだったり、
ドンムアン再使用により一部路線がドンムアンに再移行しているところもあるようです。

国内線も含め
いまだドンムアン空港発着の航空会社はどこか
知っている方がいましたら教えてください。

ちなみに自分はair asiaを利用していようとしていますが
air asiaサイト上ではスワンナプームかドンムアンか
どちらの空港の発着かの説明もされていません。

バンコク乗り継ぎを計画していますが
同じスワンナプーム乗り継ぎか
もしくはドンムアンへの移動かによって
乗り継ぎ時間にも大きな差が出てきてしまい
それによって予約する便も変わってくるため、
事前の情報が必要です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 08/01/20 05:40

ありがとうございます

タイ国鉄さん→国際線はすべてスワンナブームなんですね。貴重な情報ありがとうございます。それにしてもコードというのはややこしい・・・いまBKKというと全てスワンナブームを意味するんですね。

JORGEさん→今回たまたまですが、バンコクで1泊してからエアーアジアで次の目的地へ向かうことになったのでその点は大丈夫です。エアーアジアのサイトにも、出発予定時間の45分前でチェックインを締め切ってしまう、とあり、日本の国内線よりもシビアですね。

Southeast Asia Travellerさん→今回は翌日になったのですが、同日乗り継ぎの時間が接近しているケースになると、かなりそれはまずいですね。入国審査が長引くことは多いですからね。以前、インドネシアのジャカルタで、到着してアライバルビザ申請して入国審査を受けて、到着から1時間後に出発の国内線に乗り換えたときは非常にあせった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

BKK

いまバンコク滞在中です。

>BKKというと全てスワンナブームを意味するんですね。

その通りです。
    baystars18さんも書かれていますが、ドンムァンはDMKになっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/15 22:18

乗り継ぎ

Airasiaを利用の場合は、ラゲッジの中継もありませんので、一旦タイへ入国して、ラゲッジを受け取り出発ゲ-トの階へエレベーターで上がり、PかRか良く覚えていませんがそこで再チェックインします。ラゲッジクレームと同じようなバーコードの付いた紙が搭乗券です。最低3時間の猶予をみてください。
    つまりTransferができないということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/15 07:19

念のため

ご承知とは思いますが、air asiaの類は乗り継ぎを保証していません。
    遅れたら、航空券はただの紙切れですので。

>バンコク乗り継ぎを計画していますが

これが気になりました。MCTなどという概念も通用しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/14 18:26

ありがとうございます

baystars18さん>コードでわかるんですね!ありがとうございます。BKKっていうコードはなんだか前も(全部ドンムアン時代も)見ていたような気がして・・・自分の錯覚だったようです。

joshuaさん>QandAコーナーにありましたか!すみません、ここ気づきませんでした。ありがとうございます。

PONGさん>ルートマップにも出ていたんですね!見落としていました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドンムァンの国際線

>国内線も含め
    いまだドンムアン空港発着の航空会社はどこか

ということは、国際線のことをたずねておられると思うのですが、
    ドンムァンの国際線は06年9月末から、全てスワンナプームへ移っています。
    伊丹と関空のような関係です。

>BKKっていうコードはなんだか前も(全部ドンムアン時代も)見ていたような気がして

スワンナプームの3レターコードが、ドンムァンから移りBKKになりました。
    正式開港前のソフト開港の間は、スワンナプーム独自のコードが割り当てられていましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/14 16:00

Re: スワンナプーム空港とドンムアン空港

スワンナプーム空港、土曜に利用しましたが広いですね。

air asiaですがサイトをみるとスワンナプーム空港利用のようです。

air asiaサイト、ホーム(英語)から、Flight info、Route Mapといくと、マップの右上(マップ内のフィリピンのあたり)にBangkok(Suvarnabumi Airport)と出ています。

下のリンクは、タイ・englishのホームから

http://www.airasia.com/site/th/en/page.jsp?name=Route Map&id=211d91b2-ac1e00ae-166aab60-c0a0993b

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/14 15:59

Re: スワンナプーム空港とドンムアン空港

>air asiaサイト上ではスワンナプームかドンムアンか
    >どちらの空港の発着かの説明もされていません。

ちゃんと書いていますよ。↓
    http://www.airasia.com/site/en/faqSearchMain.jsp
    List of our featured FAQ's :

Q. :
    Which airport does AirAsia fly to in Bangkok?

Answer :
    All AirAsia flights to/from Bangkok will arrive/depart at Bangkok Suvarnabhumi Airport. ・・・(略)

>いまだドンムアン空港発着の航空会社はどこか

DMK発着は、以下だと思います。

OG(One-Two-GO)=OX(Orient Thai) :
    国内線全て=4桁便名(ex. OG/OX8***)

DD(Nok Air) :
    国内線全て。フアヒン便(5Eとのコードシェア)を除く

TG(Thai Airways) :
    国内線の内、4桁便名(ex. TG1***)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプーム空港とドンムアン空港

2ヶ月前にドンムアン空港を利用しました。
    どちらの空港に発着するかは、空港コードで見分けられます。
    スワンナプーム空港の空港コードはBKK、ドンムアン空港はDMKです。

ドンムアン空港は、タイ航空の一部の国内便、nok airの国内便、one-to-goの国内便のみが発着するはずです。airasiaの表示が一切なかったので、全ての便がスワンナプーム空港発着かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件