Re: ドンとドルの割合

http://www.vietcombank.com.vn/en/Exchange Rate.asp

今は円がドンに対して非常に強く、ドルがドンに対してじりじりと下げてきているので(とうとう16,000を割った)私であればドン10:ドル0の割合ですかね。10,000円両替して144万ドン返ってくるのは過去数年の為替レートに鑑みてみると非常においしいです。ベトナムドンは10万ドン札が登場してから一昔前のように数万円両替しただけでどかんと札束が帰ってきて保管や持ち歩きに不便することはなくなりました。

通貨の流通については他のインドシナ諸国ほどは米ドルは万能ではありません。他の方もレスで述べられたとおりドル払いが出来る所は外国人向けの商品を取り扱う値の張るお店が殆どです。一応、そのような所でもドル払いが建前ですが、現地通貨払いでも可という所が殆どです。ただし、現地通貨払いの場合、為替レートは多少不利に計算されるケースも稀にあるかもしれませんが、余程高額な買い物でもしない限りは日本円換算してみると微々たるものです。例えば旅行代理店、宿等でドル払い表示の所は多いですが現地通貨で支払の場合でもほぼ公定レートで計算してくれますので観光客の多い地域ではドル紙幣がなくとも何ら困る事はありません。唯一ベトナムでドルが必要不可欠であるとしたら地方の町での両替の時くらいのものです。

一応、今はドル安ですので買い得感はありますが、為替手数料が1ドルあたり約3円取られますので100$替えて300円ですからベトナム雑貨の一つや二つくらい買えてしまいます。

それと米ドルの小額紙幣は高額紙幣の50、100ドルと比べると為替レートが悪くなってしまいますが、日本円の1,000円、2,000円札等は万札を両替するのとレートは変わりません。

$紙幣を持ってなくて難儀することはほぼありえませんのでここは強い日本円のみで可といいたいところですが、ご心配でしたら4日間という事でしたら200ドル分くらい手持ちであれば十分かと思いますね。

あとぼったくりが心配でしたら国営百貨店等で事前に目ぼしい商品の値段をチェックされることをお勧めしておきます。チョーベンタンやドンコイの商店街は完全に外国人価格が設定されていますので現地人並の価格で買おうと思っても無理があります。現地で見るなり聞くなりしてみて商品の相場を知り、多少の損は厭わず、レートの良い所で適切な通貨で両替をしておくと楽しく後腐れのないショッピングが堪能できるかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 交換手数料

ここにある米ドル手数料(3円)とは、日本円から米ドルへ交換するときのものですよね?
    ベトナムで日本円からドンに交換するときは、手数料はレートに含まれていますか?
    ベトナムでは空港も市内銀行もホテルもレートは一緒だと聞いていますので、もし手数料が別途かかるようでしたら、それぞれどれくらいなのか教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 交換手数料

こんばんは、はじめまして。

少し舌足らずの文章になってしまったみたいですが、米ドル手数料の3円というのは日本国内の銀行で外貨両替をした際の手数料のことです。

ベトナムで外貨⇒ベトナムドンへの両替の手数料はレートに含まれています。銀行、私設両替所、デパートでの両替等、中華人民共和国の銀行のような阿漕な手数料、いくら以上両替しないと一律50元といったようなことは一切ありませんのでご安心下さい。

ベトナムでレートがどこでも同じというのは誤りです(だった?)。というのは以前の旧タンソンニャット空港のイミグレ出てすぐの一つしかなかった銀行の出張所は極端に市中銀行と比べてレートが悪く、1万円両替すると市中銀行で替えるのより1,000円分程損しましたが、新空港ターミナルになってからは両替できる所が増えている可能性もあります(ハノイINだったらごめんなさい、ノイバイ空港のことは存じ上げません)。
    ホテルの両替は利用した事はないのですが、レートが悪いというイメージがあります。一応、為替レートの一定基準となるベトコム銀のレートを参照に、市中で下記リンク先よりレートの良い所だとどちらで両替されてもいいと思います。cf.ベトコム銀の為替レートはごく普通。

http://www.vietcombank.com.vn/en/Exchange Rate.asp

空港での両替は必要最小限度(1,000円⇒14万5千ドン)で十分です。タクシーで市内まで行けますので(70,000VND位)。

• いいね! 0
    • コメント 0件