ヨーロッパ旅行では、バスタブに浸かりたいと思わないですよ。

ある地域の文化、風習はその地域の気候風土に合って
出来上がっているものです。

ですから、シャワーだけのホテルが多いという意味は、
シャワーだけで十分だってことです。

また、ホテルのバスタブは、
もちろんご存知でしょうが、
日本のように深くないです。

もともと身体を温めてのんびりするという発想がないんです。
ですから、日本人が浅いバスタブに入って横になっていると、
立ち上がったときにふらふらして良くないです。

熱いシャワーがドドッと出れば、
そっちの方がスカッとしていいです。

実際に行ってみれば、お風呂に入ることなど、
そんなこと気にならない、と思いますよ。

僕なんか、海外の旅先でたまにバスタブ付きの部屋に泊まると、
やはりうれしくて、バスタブに浸からなければ損だと、
ビール片手に、バスタブに肩まで浸かり、
文庫本を読んでしまいます。

でもそれをやると、体がだるくなって、気持ち悪いです。
立ち上がったときに、倒れそうになったことが何度もあります。

日本に帰国後スーパー銭湯に行った方がいいでしょう。
それのほうが帰国後、心から「あー極楽、極楽♪」と言えます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント