08/01/14 11:20

ナポリのゴミ

私は日本のニュースで見ました。
それまではイタリア得意のストのためだと思っていました。

今衛星放送でBBC製作の100年前のカラー写真が放送されていますが、
日本は明治時代には相当遅れた国だと思っていて、西欧諸国はすべて進んでいると勘違いしていました。
其の写真特集の放送で、当時のイタリアはヨーロッパの貧乏国と表現されていました。

今になってみて暗黒時代と思っていた江戸の街は世界でも有数な清潔な町だったのがわかります。
世が世なら18代将軍徳川恒考氏のホームページは自慢しています。

私は子供の時は幕府は悪、勤皇は正義と単純に思っていました。旧幕府側の良いところや人物を尊重した明治政府にも感心しました。

ナポリのゴミは埋立地の問題らしいので簡単には解決しそうも無いですね、
フランスの香水は余りお風呂好きでない国民だから発達したともききました。
パリの町も意外に馬糞などで汚かったようです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント