Re: イタリア 女一人旅について

こんにちは。初めまして。皆さんがおっしゃっているように、鉄道に関しては、気をつけておけば大丈夫だと思います。スーツケースは、イタリアの道には不向きかと思います。
私もローマでは、歩きメインです。地下鉄では、周りに十分に気をつけて下さい。(特に周りの人の手の動きに・・・)

ところで、日本では、ナポリのゴミ問題は、報道されていないのでしょうか?こちらイタリアでは、毎日のようにニュースで流れていて、BBC等、ヨーロッパでも報道されているようなのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: イタリア 女一人旅について

bellamattinaさん、イタリアにお住いですか?私はニュースをはじめ、テレビはよく見ている方ですが、ナポリのゴミのニュースは聞いたことはないですね。
    そんなに深刻なのですか?美しいイタリアのイメージが壊れるほどひどいのでしょうか?
    あと、もしよろしければ、一人ででもはいれる気軽なレストランをご存じでしたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今晩は。

youyou1123さん、こんばんは。ナポリのゴミ問題に関しては、今に始まったことでは無いのですが、昨日のテレビ討論の番組を見た限りでは、ちょっと長引きそうなかんじでした。
    他の地域に運び出したりはしていますが、まだまだゴミが道路に山積み状態で、住民がそれに火を点けたりしているので、ダイオキシンも発生している可能性があります。
    ただ、私自身、ナポリには行ったことが無い(本当は、先々週にポンペイにイタリア人数名と一緒に行く予定だったのですが、この件で却下になりました。)ですし、自分の目で見た訳ではないので、全てのエリアが、ゴミだらけなのか、観光地エリアは、大丈夫なのか、ちょっと予想がつきません。
    2月に渡航されるとのことですので、何か進展があれば、掲載しますね。

• 08/01/14 11:20

ナポリのゴミ

私は日本のニュースで見ました。
    それまではイタリア得意のストのためだと思っていました。

今衛星放送でBBC製作の100年前のカラー写真が放送されていますが、
    日本は明治時代には相当遅れた国だと思っていて、西欧諸国はすべて進んでいると勘違いしていました。
    其の写真特集の放送で、当時のイタリアはヨーロッパの貧乏国と表現されていました。

今になってみて暗黒時代と思っていた江戸の街は世界でも有数な清潔な町だったのがわかります。
    世が世なら18代将軍徳川恒考氏のホームページは自慢しています。

私は子供の時は幕府は悪、勤皇は正義と単純に思っていました。旧幕府側の良いところや人物を尊重した明治政府にも感心しました。

ナポリのゴミは埋立地の問題らしいので簡単には解決しそうも無いですね、
    フランスの香水は余りお風呂好きでない国民だから発達したともききました。
    パリの町も意外に馬糞などで汚かったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件