Re: ありがとうございます。

NO_BORDER!さん こんばんわ

本当に、沢山の国へ訪問しているのですね!
私もリーマンパッカーですが(女性の場合は??)
長期休暇が取りにくいので、中南米の北回帰線を越えるのがやっとです。

メキシコ・キューバを歩ければ、南米でも臆することは無いと思うのですが・・・
私の場合「キューバは行きたいけど、ちょっと自信がないなあ~」の国のひとつです(笑)
質問ですが、キューバのツーリストカードはどこで入手しましたか?

「日系旅行社」が多いのは、ペルー(リマ・クスコ)ブラジル(サンパウロ)です。
日本語もOKなので、お金に余裕がある初心者にはお勧めです(全日程をたのめば結構高い)

NO_BORDER!さんは、旅慣れているようですので、英語が通じる地元の旅行社でもOKですよね。
>首都を離れるとスペイン語の壁にぶち当たりました
メキシコ同様、空港・案内所・ホテルなら 最小限の英語は通じます。
首都よりも観光地の方が通じます、英語表示も多いです。
タクシーの運転手など 観光客に接する人は「英語を話せると稼げる」そうですから~
イグアスなど、世界的な観光地では英語を話せる観光客も多い・・

私も西語・葡語「???」です、単語を書いたメモを見せながら イグアス周辺3カ国1周しました(ブラジル→アルゼンチン→パラグアイ→ブラジル)
旅先で必要な言葉って 限られますよね~

>入口と出口ぐらいしか分かりません(これさえ分かれば地下鉄は乗れる)
↑サンパウロは均一料金!路線も少ないので、東京・大阪の地下鉄に乗れるなら楽勝かも。

ブラジルの中でも、サンパウロ・イグアスは歩きやすいかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どーもです。

はじめまして。
    早速質問の回答を・・・
    >質問ですが、キューバのツーリストカードはどこで入手しましたか?
    これはかなり悩んだ事柄でした。今思い出しました。やはりみなさん同じ事でお悩みですね~。

私の場合、アメリカン航空でメキシコIN
    cityよりメキシカーナ航空でキューバIN
    キューバより、メキシカーナのコードシェアのクリック航空でカンクンへ帰着でした。

ツーリストカードは、事前に東京の大使館宛に郵送で購入いたしました。 ウワサによると、エアーカナダでは機内で無償で配っているようですが定かではないです。 cityよりメキシカーナに搭乗時に、それらしきカードはカウンターで見ましたが、在庫が時々少ないようで
    、もらえないときがあるみたいです。 っで、やはり日本で事前に用意した方が無難ですよね・・・。大学生のパッカーなら時間があり現地で待てますけど、リーマンパッカーは一分一秒争いますからね・・・。

ちなみに、メキシカーナ航空の「メキシパス」というゾーン制の航空券が売っていて格安で乗れます。

キューバの治安は全く問題ないです。しかし、国の政策かは知りませんが、食費・宿泊などはかなりの金額がかかります。上手く外国人からお金を取るように出来ています(昔のソ連と同じ)

私の質問ですが・・・、
    のりーたさんの行かれた限りで良いのですが、治安状況はどうでしたか?
    いかにも外国人のアジア人が、バックパックをかついで歩いているだけで強盗に遭う??

治安状況について詳しく教えていただけると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どーもです。

キューバ・ツーリストカードの情報ありがとうございました
    昨年訪問したベネゼエラも 同書類提出するはずだったのですが、北米でも カラカスでも「いらないよ」とのこと・・・・ うーん

ブラジルは私にとって 3回目の南米1人旅でした
    南米デビューのペルーでは「怖いな~」と思う事象も多かったです。
    銀行やバスターミナル お金と人が集まる場所には銃を持った警備員。
    中心街にはホームレス・物売りの子どもの団体・・
    お店・博物館では「荷物は持ち込まないで」と荷物預かり&身体検査
    長距離バス乗車時は金属探知機で調べられたり、警察の検問のためバスを降ろされたこともありました。
    小銭を持って 1ブロック向こうのスーパーへ行くのも怖かったように思えます(笑)
    慣れたころが1番危ないと思うので、安全には気を配っています。

サンパウロの地下鉄・バスは問題なく乗れました。
    (バスは経由地が複雑なので、地元の人に助けてもらいました)
    車内で飲食・化粧をする人は無く 通学に利用する子ども達のマナーも良い(子どもが通学に使うのなら大丈夫かと思いますが)
    休日の広場は屋台が出て、大変賑やかですが 飲酒をする人はいません
    (そういえば 中南米の街で酔っ払いを見たことがない)
    南米最大の日本人街があるので、ブラジル産の和食も楽しめます。

サンパウロのホテルは空港行きのバスターミナル近くを取りました。
    早朝の公園を通りましたが、特に怖い思いはしませんでした。
    真偽のほどは?・ですが「マクドナルドのある地域は治安が良い」と言われたことがあります。
    空港・バスターミナルでは、荷物の置き引きや盗難が多いようですが、他の国でも似たようなものでは???

フォスド イグアスは夜でも問題なく歩けました
    ブラジル側は治安が良く夜にレストランへ入ったりしました。
    アルゼンチン側のプエルトイグアスは ちょっと夜歩きは避けた方が良い感じでした(物価は安いけど 治安が悪そう)

サンパウロもイグアスも歩きやすく、楽しく過ごせました。
    日本人に対しても友好的?で親切でした
    (からかわれたり 不快な思いをした国もありましたが)

治安についてですが、最新情報ではないのとイグアス・サンパウロの2箇所(10日位滞在)なのでなんともいえません。
    人によって違う感じ方をするので、割り引いて聞いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件