どの地域に行くのですか??

NO_BORDER!さん こんばんわ

私がサンパウロ・イグアスを1人旅してから4年以上たちます
ホテルのフロントへ地図と赤ペンを持って行き
「危険な地域は?」と聞いて印をつけてもらったのは「ダウンタウン」
カテドラル周辺や地下鉄など 人が集まる場所は 大きな荷物を持って行くな など・・・
注意された、カテドラル周辺で 兄ちゃん数人に絡まれました。
ケンカ腰で文句を言ったら スゴスゴ逃げていった(文句→日本語)
見かけ倒しの兄ちゃんだ・・と思ったら 私の背後に数人の警官(笑)
観光地には 警官がウロウロしています。

気をつけたことは
夜出歩かない・貴重品は見せない・宿はある程度の安全が確保できる選択をする・・など 「南米だから特に」という項目はないと思いますがいかがですか?

旅行中 リオ在住の方に聞いたのは
大金・貴金属を持って移動する場合は、護衛を雇うのが常識(合法的に銃を所持している人)とのこと

西部劇映画のガンマンのように
「この街は こいつが無いと歩けねぇ」と 銃を持って歩く必要は無いと思いますよ 観光目的で行くのであればですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

今まで、欧州を中心に、北米・中東・オセアニア・北アフリカ・中米など53カ国を旅して来まして、あとは南米が未開の地です。
    必ず安全ではないと言うのは、今までの私の旅のスキルから言いまして理解?はしているつもりですが、何か南米の治安度はまた違う何かがありそうで二の足を踏んでいました。

本当はブラジルが良いのですが、とりあえず南米の地に行きたいので、南米初心者向きの国は何処でしようか?  治安が比較的マシとか・・・。  ミクシィーで聞いたのですが、南米の中では経済状況が比較的良好な「アルゼンチンとチリはどう?」とアドバイスを受けました。 

恥ずかしながら、スペイン語とポルトガル語は全くダメです。
    入口と出口ぐらいしか分かりません(これさえ分かれば地下鉄は乗れる)
    英語onlyの私が南米を旅することは出来るでしようか?
    (リーマンパッカーなので日程的にきつく、奥地・僻地には行きません)

正直、以前メキシコ・キューバへ行ったときは、首都を離れるとスペイン語の壁にぶち当たりました・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

NO_BORDER!さん こんばんわ

本当に、沢山の国へ訪問しているのですね!
    私もリーマンパッカーですが(女性の場合は??)
    長期休暇が取りにくいので、中南米の北回帰線を越えるのがやっとです。

メキシコ・キューバを歩ければ、南米でも臆することは無いと思うのですが・・・
    私の場合「キューバは行きたいけど、ちょっと自信がないなあ~」の国のひとつです(笑)
    質問ですが、キューバのツーリストカードはどこで入手しましたか?

「日系旅行社」が多いのは、ペルー(リマ・クスコ)ブラジル(サンパウロ)です。
    日本語もOKなので、お金に余裕がある初心者にはお勧めです(全日程をたのめば結構高い)

NO_BORDER!さんは、旅慣れているようですので、英語が通じる地元の旅行社でもOKですよね。
    >首都を離れるとスペイン語の壁にぶち当たりました
    メキシコ同様、空港・案内所・ホテルなら 最小限の英語は通じます。
    首都よりも観光地の方が通じます、英語表示も多いです。
    タクシーの運転手など 観光客に接する人は「英語を話せると稼げる」そうですから~
    イグアスなど、世界的な観光地では英語を話せる観光客も多い・・

私も西語・葡語「???」です、単語を書いたメモを見せながら イグアス周辺3カ国1周しました(ブラジル→アルゼンチン→パラグアイ→ブラジル)
    旅先で必要な言葉って 限られますよね~

>入口と出口ぐらいしか分かりません(これさえ分かれば地下鉄は乗れる)
    ↑サンパウロは均一料金!路線も少ないので、東京・大阪の地下鉄に乗れるなら楽勝かも。

ブラジルの中でも、サンパウロ・イグアスは歩きやすいかもしれませんね。