検索

何度もすみません。先日アドバイスをいただいた、1)空港(www.csl.cz/en/site/klient/doprava_na_letiste/do_mhd.htm)と、(2)プラハ市公共交通公社(jizdnirady.idnes.cz/JRCis.asp →英語表示→時刻表(夜間交通/Noční doprava))の両方のHPをチェックしてみました。(1)は、3:54の列車なども含め、5:00前後に空港に着く手段を検索し、結果を得られたのですが、(2)はどうもうまくいきませんでした。
Námestí Republiky > Letište Ruzyne 4.3.2008, 3:54, departure
Námestí Republiky
Malinovského námestí
Brno,,Benešova tr.hotel GRAND
Praha,,ÚAN Florenc
Praha,,Hradcanská
Praha,,Divoká Šárka
Divoká Šárka
Letište Ruzyne
・・・という感じで、8:02に到着というようになってしまいました。
夜間交通/Noční dopravaというのをどこで設定するのかわからず、そのまま検索してしまったためだと思うのですが、設定方法を教えていただいても良いでしょうか。
基本的に、ある程度の緊張感を持って、注意を払っていれば、4時前後に共和国広場を出発するのはそれほど危険な行為ではないですよね。なにしろ、チェコへいくのが初めてで、チェコ語も読めず、日本で検索しているだけで、ドキドキしてきてしまって…色々とすみません。お時間のあるときに、アドバイスをいただけたらと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/14 05:54

    時刻表印刷

     説明があやふやだったようで、すみません。「時刻表」と書いたのは、"Journey Search"(検索)ではなく、その右の"Print Timetables"(時刻表印刷)ページのことです。検索ではうまく出てこないかもしれません。ちなみに、その検索結果は、モラビア地方のどこかの街(おそらくブルノBrnoかその近郊)のNámestí Republikyからバスでプラハに出るルートではないかと思われます。

     もしわからないようでしたら、194.213.60.6/jrportal で直接どうぞ。チェコ語のみです。左のハコの中を見ていき、上から7番目くらいのNoční dopravaをクリックしてください。あとは市電・バスの路線番号を選ぶと、ルート上の停留所名がでます。Divoká Šárka行きなら"směr Divoká Šárka"の下のタテ列を上から下に見ていけば、それが進行方向の各停留所です。

     4時前後に市電で出発するのが危険かどうか。
     私が男性で、かつプラハは知っている場所なので、かえって他の方(特に女性)の立場での判断は難しく、実は答えに窮するところです。実際のところ、深夜トラムには寒気からのシェルター代わりに使うホームレスの人が乗っていたりもするので、日本の女性に大手を振ってお薦めし難いものがあります(先頭車両や他の乗客が多い車両に乗るように書いたのは、これも一因です)。もちろん、それが危険に直ちに結びつくと言うつもりはありませんし、東京の電車と同じようなものだとも思います。
     一応のお答えとしては、海外旅行経験が豊富で、単独行動でなく、充分な注意を払われるという前提では、問題はさほどなかろうと思います。ただし、体感治安には個人差がありますし、地区ごと・通りごとに安全度は微妙に異なるので、ご滞在中にもし夜のプラハが危険だというふうに少しでもお感じになるようであれば、ためらわず他の方法(タクシーなど)に切り替えることをおすすめします。

     なお、51番の市電は共和国広場より3つ手前で、新市街の「ヴァーツラフ広場Václavské náměstí」にも停まります(地下鉄ムステク駅の上、ヴァーツラフ広場とVodičkova通りの角。市電はVodičkova通りをカレル広場Karlovo náměstíのほうからマサリク駅の方へ、南西→北東に走る)。この停留所も乗降客が比較的多いと思うので、もしホテルがこちらに近ければ、ここから乗ってもいいかもしれません。ただ、この辺は確かに観光客も多いのですが、カジノや不健全ぽい店も多く、また広場にいる泥酔者も気になるので、私はなるべく夜間は行きません(具体的に何か危険を感じたわけではありませんが、夜の盛り場特有の不快・不穏な雰囲気をなんとなく感じます)。

     安全情報としては、各ガイドブック(英語で構わなければ、"Lonely Planet"の記述や、ウェブからダウンロードする"Prague in Your Pocket"の交通機関についてのコラムのほうが、日本の本よりも具体的・詳細だと思います)のほか、在チェコの日本大使館のHP(www.cz.emb-japan.go.jp/jp/liv_chian_jp.html →右側のメニューから「安全対策情報」各ページや、「生活情報」の市内交通機関などを選んでみて下さい)が役に立つと思います。

     どうぞ安全で楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/14 06:09

    昼の便がとれるのなら

     あれこれ書いた後で考えてみたのですが、同行者もいらっしゃることですので、ここはコンサバティブに考えたほうがよいのかも知れませんね。私でしたら、昼出発の便にしたほうが(初訪問の土地で不安になるよりも)精神的に楽でしょうし、身体的にも楽なような気がします。

     立ち入ったことを申し上げてすみません。ミラノでのご予定もおありでしょうから、私の考えを押し売りするつもりはありません。できればいろんな情報源にあたって、慎重にご判断されることを願っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件