Re: コーチンにはあるようです。

情報ありがとうございました。
わざわざ検索してくださったのですね。ATMがあるということは、それを使われる方がいらっしゃるということですね。
今インドのことをいろいろ考えていますが、やはりヨーロッパを旅するようにはいきませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/13 22:30

    plusのATMはアグラに63件、ヴァーラーナスィーには58件あります。

    もちろん、デリーとムンバイは100件以上です。
    もちろん、外国人専用などではありません。
    利用者がある程度いなければ、それだけのATMは設置しません。

    まあ、空港に設置がほとんどないのはご愛嬌。
    私個人の意見ですが、せっかく便利なものがあるのに
    旧態依然とした過剰な警戒心から利用しないのはもったいない。
    ・・・旅行のスタイルにも拠るのでしょうが。

    日本にもスキミングの被害が皆無じゃないのはご存知のとおり。

    尚、コーチンはガルフ欧州各国からの便が非常に多い空港。
    海外出稼ぎ帰国者がお得意様なのでしょう。
    彼らの生活スタイルは日本貧乏旅行者よりよっぽどスマートです。

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    08/01/14 08:38

    それだけATMがあっても、数の問題ではありません

    経済発展が著しく、富裕層が増加の一途をたどるインドですから
    大都市にはATMがこの先も増えていくでしょうね。
    しかし
    広大なインドには
    日本の大都市に匹敵する町は掃いて捨てるほどあります。

    先に挙げた4つの都市を訪れるだけで済めばいいです。
    でも、旅の行き先としてそんなピンポイントだけを訪れるわけではありません。
    よしんば、他の観光地にもATMが設置されたとしましょう。

    で、宿泊するホテルから、ATMまでオートリクシャを使って両替に行けとでも言うのですか ? 
    旧態依然と言われましたが、現実にインドを旅しての不便さは20年前とほとんど変わってません。

    VISAカードは最後の切り札なんです。
    胴巻きに縫いつけておいたほうが紛失せずに安心なのです。
    カードを使うのを優先するあまり、万一にも落としたり盗まれたりしたらどうしますか。
    それこそ命取りです。

    両替はできるときに、ある程度まとめて現金を手にしておく。
    大金を身につけて旅をするのは、実際には危険で避けたいところ。
    しかし、田舎の町や村の銀行で嫌というほど待たされて両替するのはゾッとしません。

    それとですね
    >> 彼らの生活スタイルは日本貧乏旅行者よりよっぽどスマートです。
    私の知るかぎり
    インド人出稼ぎ労働者は中近東がその多くを占めます。
    生まれて初めて飛行機に乗ってドバイなどに向かい、工事現場で働きます。
    彼らが海外で大金を稼いで御殿を建てたという話は寡聞にして知りません。
    どこに、そのスマートな生活スタイルとやらをしている
    インド人がいるのか教えて下さいな。

    言っておきますが
    IT技術者として欧米先進国で働くエリートは抜きですよ。
    工事現場の労働者と、エリート階層。
    海外で働いた経験のあるインド人の数は
    そのどちらが多いか、言わずとしれたことでしょう。