08/01/13 12:49

乗車駅以外での切符の購入

可能です。(私の経験は、窓口ですけど。)
自動券売機も、以下のサイトの説明から、可能でしょう。
(フランス国鉄はオンラインで繋がっているので、
 基本的に、駅からでも、よその駅から発車する切符の購入は可能です。)

ルーアンは、6~7年前に行きましたが、帰りの切符を購入せずに、
午後の16時頃駅の窓口に行ったら、長蛇の列で、30分ぐらい並びました。
その日は土曜日だったような気がしますが、行楽帰りのような格好の人が多かったです。
一般的に、フランス人は、ほとんど窓口で自分の乗る列車の相談をするので、
窓口には、列が出来て長くなります。

ルーアンぐらいの町になると、多分、今は、自動券売機が複数設置されていて、
そちらへ流れる客もいると思われます。
他の町の駅で、比較的若い人が、この自動券売機で操作しているのをよく見かけます。

夕方18時を廻ると、パリの大きな駅でも、切符買いの行列はほとんどなくなります。

自動券売機で、ネット予約した切符の受取方を記したサイトがあったので、紹介します。
http://www.selfserviceticketing.com/manuel/
このサイトの、3行目、SST - SNCF mode d ..> 22-Feb-2006 10:41 522k
と書いてあるところをクリックすると、PDFファイルが得られます。
以下説明
1.既にネット予約してあるときの例です。六番目にタッチする。
 初期画面に、各国の国旗が見えています。(英語もありますね。)
一番上のオレンジ色のバーは、Depart immediat すぐに出発の切符
   (売れ残り席を出発近くの日に割引切符として売り出すもの)
二番目 〃  Autres departs 他の出発(上記の切符がなかったら、こちらで)
三番目 〃  Retraite de dossiers 書類の受取
       (多分、予約だけして、後で切符受取の場合の予約記号等の対応) 
四番目 〃  Echange de billets 切符の変更
五番目 〃  Renouvellement d'abonnement 定期の更新
六番目 〃  Billet Electrpnique ネット予約の切符(の処理)
(上記、二番目にて、新規切符の購入が出来るものと思われます。)

2.予約したときのカードを入れる
3.カードの暗証番号 4桁を入れる(暗証番号のことはは、仏語では、codeと言います。)
4.カードは出てくる(カード受取)
5.ネット予約の列車が表示される
6.切符を取り出したい列車を選ぶ(予約した全ての列車が表示される)
 このとき、変更可能の切符は、変更の方へ行く選択肢がある
7.帰りの切符を選択する
8.行きと帰りの切符が active になる(画面では、緑色のバーに変化)
9.右下のオレンジ色のバー Retirer le(s) trajet(s) selectione(s)
 (選んだ行程を取り出す) の所をタッチして、切符を取り出す。

以上のような感じです。(現地で、英語でやってみてください。)

ネット予約した切符の取り出しは、レファレンス(予約記号)は要らないのかも知れません。
昨日紹介したサイトでも、ネットで予約した切符の受取は、
簡単なカードの挿入で、OKと書いてありましたが、上記のことかも知れません。


> GGA02757さんへ 
 いつもフォローありがとうございます。
 GGA02757さんのサイト、時たま見せてもらっています。
 私は、旅行中、無言では味気ないと言うこともあり、
入場券や水の購入とか、駅でも、出来るだけ対面または窓口で処理するようにしています。
(フランスへ行って、一言もフランス語をしゃべらなかったというのはつまらないので)




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/13 13:01

    追加

    ネットで予約した時のレファレンス(予約記号)は必ず複数のコピーを分散して
    持って行って下さい。

    カードが自動で受け付けてもらえないときや、書類入れをなくしたときに、途方に暮れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    mamoruさん、GGA02757さん、GREAT THANKS!

    mamoruさん、GGA02757さん
    今回の、見ず知らずの私に対しての「一連の大変有益な情報提供」、本当に有り難うございました。おかげさまで私の「日本発3泊5日の超ハードな鉄道乗りまくり旅行」で、かなりの時間の節約が出来そうです。

    P.S.   確かmamoruさん、去年の春頃も私がこの掲示板でおたずねした鉄道関係のディープな質問にも答えて下さいましたよね。あなたの大変豊富な知識と文章表現の上手さに感服いたしまた。