退会ユーザ @*******
08/01/13 11:32

しっかりとした備えを

移動については、GORGEさんが書いていらっしゃいますね。
私も、ナポリ~ローマ~フィレンツェ~ミラノは、鉄道をお薦めします。

それぞれの都市に3泊されるとのこと。
もし、ヴェネツィアにまだ行かれたことがないのであれば、
ミラノを1~2泊にして、ヴェネツィアにも行かれてはいかがでしょうか。
観光客として、ヴェネツィアは、ミラノよりも必見の都市かと思います。

ナポリでは、どこを観光されるおつもりですか?
それによってお薦めの移動手段は異なりますが、
バス、電車に乗ることを恐れることはないと思いますよ。
タクシーは、ぼられることも多々ありますが、それでもタクシーが便利なときもありますし、
とんでもない料金にはならないと思います。
大きな金額のお札を出すとチップをたくさん要求されることもあるので、
5ユーロ10ユーロなどのお札やコインを用意しておくといいです。

ローマでは、私はほとんど徒歩&地下鉄で回ります。
バスもところによっては便利。
観光客に見られない努力はしても無理ですし、
隙の無い観光客に見られる努力をすべきでしょう。

例えば、その日の行動分だけ別財布にしてバッグに入れ、
その他の貴重品は、見えないところに身につけるなど、
しっかりとした備えをしている人は、プロの目にはすぐに分かるものだと思います。

分からないときは、分かるまで聞く。半端にイエスと言わない。
観光地には、悪い人もいますが、イタリア人は概して親切で、
きけば親切に教えてくれるし、どこどこで降りたいから教えてください、
と伝えておけば、着く時に教えてくれます。

列車でも、スーツケースは、巨大でなければ、みんな上の棚に上げています。
自分でできなくても、上げようとしているとたいてい近くの男性が手伝ってくれます。
空いているなら、自分の近くの席の隙間に置いておけばいいし。
トイレに行く時に心配だったら(多分心配ないと思いますが)、
近くの人に見ていてくれるように声を掛ければいいと思います。

あまり心配せず、それでも旅行者としてしっかりと備え、
注意を払って旅行してください。

店は、その気になればどこでもひとりで入れますよ。
せっかくですから、美味しいものを食べてきてください。

過去のトピを検索すると、食事についてはいろいろと出てくると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: しっかりとした備えを

ありがとうございます。
    ヴェネツィアも考えたのですが、一人で船に乗るのは寂しいかなぁと思い、未練はありますが、今回は行かないつもりでした。でも薦められると心が揺れますね。
    ナポリはドゥーモや卵城とサンタ・ルチア、美術館、あと少し離れますがポンペイには必ず行こうと思っております。
    ちなみにイタリアってB&Bはあるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/14 09:54

歩くだけでも

他の方も書かれていますが、ヴェネツィア=ゴンドラに乗るだけ、ではありません。
    ゴンドラには乗らない人もたくさんいます。
    ゴンドラに乗るのは、ヴェネツィア観光の楽しみのごく一部に過ぎません。

世界に1つしかない特別な街です。
    メストレの駅からサンタルチアの駅に向かう鉄道の車窓の景色に驚き、
    サンタルチアに降り立った目の前の景色を見るだけでも、すごい・・・と思うはずです。
    歩き回るだけで楽しめますし、ヴァポレットに乗って大運河沿いの建物を眺めるだけでも楽しめます。
    もちろんサン・マルコ寺院やドゥカーレ宮など見どころも満載です。

ナポリに3泊して、ポンペイにも行くなら、カンパニア・アルテカードを購入するとかなりお得です。
    http://www.artecard.it/EN/Home.cfm
    3日間25ユーロの方は、ポンペイの入場料もカバーされます。(もちろん交通も)

夏に、私の友人が行って、現地で購入しようとしたら、売り切れだと言われ、
    あれは、おそらく予約客にしか売りたくないのでは?と私に教えてくれたので
    インターネットで購入しました。
    ナポリ駅で受け取ったのですが、やはりそこのデスクには、SOLD OUT と書かれていました。
    ご参考までに。

B&Bもありますよ。たいていのホテルは朝食付きなので、境があいまいですけどね。