mamoruさん、GGA02757さん、感謝です。もう一つだけ質問が・・・

 詳しいご回答、本当に感謝です。ところで、私の今回の鉄道移動はハードなものを計画しており、よって、この掲示板にて詳しい両先輩方の教えを頂くことができ、大変ありがたく思っております。
 勝手ながら最後の質問よろしいでしょうか? 私、日本からドゴール空港に着き、その足でサンラザール駅まで大急ぎで移動し、セルフプリントした切符にてルーアンまで行きます。多分ルーアンは地方の駅なので、混んでいないと思われます。ルーアン駅の窓口もしくはAUTOMTIC TICKET MACHINEで「オンライン予約した、パリ→ルクセンブルクのチケットの受取り」や、「ルーアン発でない例えばミラノ→パリの切符の新規購入」は可能でしょうか?一般的には可能だと思いますが、念のために教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/13 12:49

    乗車駅以外での切符の購入

    可能です。(私の経験は、窓口ですけど。)
    自動券売機も、以下のサイトの説明から、可能でしょう。
    (フランス国鉄はオンラインで繋がっているので、
     基本的に、駅からでも、よその駅から発車する切符の購入は可能です。)

    ルーアンは、6~7年前に行きましたが、帰りの切符を購入せずに、
    午後の16時頃駅の窓口に行ったら、長蛇の列で、30分ぐらい並びました。
    その日は土曜日だったような気がしますが、行楽帰りのような格好の人が多かったです。
    一般的に、フランス人は、ほとんど窓口で自分の乗る列車の相談をするので、
    窓口には、列が出来て長くなります。

    ルーアンぐらいの町になると、多分、今は、自動券売機が複数設置されていて、
    そちらへ流れる客もいると思われます。
    他の町の駅で、比較的若い人が、この自動券売機で操作しているのをよく見かけます。

    夕方18時を廻ると、パリの大きな駅でも、切符買いの行列はほとんどなくなります。

    自動券売機で、ネット予約した切符の受取方を記したサイトがあったので、紹介します。
    http://www.selfserviceticketing.com/manuel/
    このサイトの、3行目、SST - SNCF mode d ..> 22-Feb-2006 10:41 522k
    と書いてあるところをクリックすると、PDFファイルが得られます。
    以下説明
    1.既にネット予約してあるときの例です。六番目にタッチする。
     初期画面に、各国の国旗が見えています。(英語もありますね。)
    一番上のオレンジ色のバーは、Depart immediat すぐに出発の切符
       (売れ残り席を出発近くの日に割引切符として売り出すもの)
    二番目 〃  Autres departs 他の出発(上記の切符がなかったら、こちらで)
    三番目 〃  Retraite de dossiers 書類の受取
           (多分、予約だけして、後で切符受取の場合の予約記号等の対応) 
    四番目 〃  Echange de billets 切符の変更
    五番目 〃  Renouvellement d'abonnement 定期の更新
    六番目 〃  Billet Electrpnique ネット予約の切符(の処理)
    (上記、二番目にて、新規切符の購入が出来るものと思われます。)

    2.予約したときのカードを入れる
    3.カードの暗証番号 4桁を入れる(暗証番号のことはは、仏語では、codeと言います。)
    4.カードは出てくる(カード受取)
    5.ネット予約の列車が表示される
    6.切符を取り出したい列車を選ぶ(予約した全ての列車が表示される)
     このとき、変更可能の切符は、変更の方へ行く選択肢がある
    7.帰りの切符を選択する
    8.行きと帰りの切符が active になる(画面では、緑色のバーに変化)
    9.右下のオレンジ色のバー Retirer le(s) trajet(s) selectione(s)
     (選んだ行程を取り出す) の所をタッチして、切符を取り出す。

    以上のような感じです。(現地で、英語でやってみてください。)

    ネット予約した切符の取り出しは、レファレンス(予約記号)は要らないのかも知れません。
    昨日紹介したサイトでも、ネットで予約した切符の受取は、
    簡単なカードの挿入で、OKと書いてありましたが、上記のことかも知れません。


    > GGA02757さんへ 
     いつもフォローありがとうございます。
     GGA02757さんのサイト、時たま見せてもらっています。
     私は、旅行中、無言では味気ないと言うこともあり、
    入場券や水の購入とか、駅でも、出来るだけ対面または窓口で処理するようにしています。
    (フランスへ行って、一言もフランス語をしゃべらなかったというのはつまらないので)




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/13 13:01

    追加

    ネットで予約した時のレファレンス(予約記号)は必ず複数のコピーを分散して
    持って行って下さい。

    カードが自動で受け付けてもらえないときや、書類入れをなくしたときに、途方に暮れます。