退会ユーザ @*******
08/01/13 08:17

Re: アメックスでTCを換金するのに手数料がかかるようになったのですか?

この間TCを買ったときにもらったパンフレットを見たら
フランスのアメックスのオフィスは、空港にしかありません。
パリのオペラ座前というのは、BNP Paribas でしょうか?
確かにここも提携銀行で、ユーロのTCなら手数料なしで
両替できることになっていますね。

ただこのパンフレットも2007年7月現在なので
状況は変わっているのかもしれません。
TCの状況は、ここ数年で様変わりしましたしね。
今後ますます使いづらくなるだろうと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/13 10:23

    Amexのサイト

    http://www134.americanexpress.com/travel/CTNWTServlet?request_type=tsofinder&ctrywrap=japan

    このサイトには、以前、オペラ座の横の Rue Scribe 11番地に
    オフィスが出ていたのですが、今見ると、出ていないですね。
    (Parisで出ているのは空港の交換所だけ)

    フランスのネット電話帳で見ると、事務所は元の場所にあるようになっていますが、
    事務所はあっても、T/Cの交換業務などは他の金融機関に委託する形になっているのかも知れません。
    (以前は、大きな文字の看板があったのですが、今はどうなっているのでしょうか。) 
    http://www.pagesjaunes.fr/trouverlesprofessionnels/index.do

    昨年(2007年)5月に、Amex以外のT/Cをフランスの郵便局で現金化したとき、
    Amexだと手数料は無料です、と教えてもらったのですが、これも危うくなってきましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/01/13 10:51

    Re: Amexのサイト

    アメックスのオフィスは、ヨーロッパから撤退の方向なんでしょうか。
    一昨年ミュンヒェンに行ったときには、中心地にオフィスがあったのですが
    昨年はもうなくなっていたようです。
    ドイツで手数料なしで換金するには、シティバンクに行くしかなさそうです。

    昨年7月現在のパンフレット(もらったのは今月初めですが)には
    フランスでは一応、各地の郵便局で手数料無料で両替できる、
    とは出てますが、これもいつまで続くかわかりませんね。

    このパンフレットではヨーロッパのアメックスのオフィスは、
    ヒースロー、グラスゴー、シャルル・ド・ゴール、オルリー、ニース、
    ジュネーヴ、マドリッド・バラハスの各空港にはあるものの、
    市街地にあるのはイタリアのローマ、ミラノ、フィレンツェのみです。