08/01/13 07:58

農耕民族か遊牧民族

どちらの旅行形態なのかによって違います。

そもそも、キャスター付きスーツケース(この場合は、
手にもてる大きさではなく、地上を転がさねば運べない
もの)は日本人のパッケージ旅行に作られたようなもの。
これが当たり前のようになり、個人で行く人の多くが
この形態を踏襲しています。香港、ソウル、ハワイ等は
(香港やソウルに必要かなあ?といつも疑問に思ってし
まうのですが)持って行ってもさほど不便がないのです
が、欧州周遊型には不便極まりない。パリだけロンドン
だけならば、上と同じで不便ではないし、大都市数カ所
を滞在場所にし、そこから周辺を極めるのも問題はない
でしょう。空港から、または国際鉄道駅からホテルへの
移動はタクシー利用が前提。駅前、空港ホテルでもない
限りあれを徒歩で転がして宿に着くものではないと思い
ます。

移動を兼ねて観光をする旅では、お「荷物」になること
は間違いない。超高級レストランやオペラ鑑賞とかが主目
的ならば、スーツケースで放浪することはありえます。
実際、YHを使い、三つ星レストランをはしごした日本人
若手シェフがいます。

預けないと観光ができないような旅は無駄が多いと思います。
何をそんなに持って行くの?と一度考えてみることも必要
です。「運びや」とも言える、お土産買いが主目的である
のならば、その間の苦難も覚悟の上のことです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 農耕民族か遊牧民族

    おはようございます★JORGEさん

    早速のお返事ありがとうございます!!

    基本的にスーツケースはじゃまですよね・・・
    私もあまり好きじゃないです。
    今回は53歳の母と一緒なので、我慢してスーツケースで行こうかなと思ってます。。。
    できるだけコンパクトにまとめて小さいスーツケースで行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件